ここから本文です

LECの技術系公務員 化学職のWeb講座を受講しているものです。 有機化学の講義を...

アバター

ID非公開さん

2017/9/617:02:47

LECの技術系公務員 化学職のWeb講座を受講しているものです。

有機化学の講義を見ていたのですがFischer投影式の話で、講師が写真の構造式の化合物を使って説明し始めたのですが、Fischer投

影式にこんな構造の書き方はないと思います。講師はこの構造式に何の疑問も持たず説明していたのですが.... また、R,S表示もおかしくありませんか?
有機化学をちゃんと理解している人がこのような誤ったFischer投影式を間違いだと気付かないなんておかしいですよね? この講師は反応機構に用いる巻き矢印も電子ではなく原子からだしたりしているのですが... (テキスト自体が原子から巻き矢印をだしている)

有機化学について詳しい方にお尋ねしたいのですが、このレベルの講師がお金をもらってプロとして有機化学を教えていることについてどう思いますか?
たくさんの意見をお待ちしています。

有機化学,Fischer投影式,巻き矢印,原子,講師,成れの果て,2R 3S

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/617:10:44

おかしいです。そう式を書く時点でその講師はバカ決定です。

>有機化学をちゃんと理解している人が・・・
いや、理解なんぞしていません。一般教養レベルのこともわかっていないのは明らかです。バカ大学の学生のバイトか、大学でろくに勉強していなかった者の成れの果てでしょう。

そのひどい式を無理やり意味がわかるようなものとみなしたとすれば、立体配置は、2R,3Sにしか見えません。

プロどころか、詐欺に近いです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/10 22:58:09

回答ありがとうございます。
この講座は約30万円するのですが、他の講師も講義中に何度もあくびをするなど散々です。 アルバイトで必死に溜めたお金をこんな役に立たたない講座に使ってしまって本当に悔しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。