ここから本文です

Tカードを4種類持っています。 ずっと使っていたのが、レンタル機能を付与したTSU...

yui********さん

2017/9/620:39:33

Tカードを4種類持っています。
ずっと使っていたのが、レンタル機能を付与したTSUTAYAのTカード。クレジット機能は付いていません。
次に、ニッセンマジカルクラブカード(JCBクレジット機能付

き)。ニッセンでの買い物の時のみ使っています。
そして今回、ファミマTカードから、クレジット機能付のファミマTカードに乗り換えるとポイントが貰えるということで、ファミマ店頭でファミマTカードを発行し、クレジット機能付のファミマTカードを発行しました。

4枚もTカードは要らないし、ポイントを1つに纏めたいので、1つのカードにポイントを移行し、TSUTAYAのレンタル機能を付け直したら、他の4枚は解約するつもりです。
今のところ、ニッセンマジカルクラブカード(JCBクレジット機能付)を、最終的に残そうかと思っています。

そこで、今回の質問内容です。↓
①ファミマTカードの乗り換え特典で、携帯料金の支払いをファミマTカード(JCBクレジット)に変えると、更に特典ポイントが貰えるのですが、その後もずっとJCBクレジット機能付のTカードで支払いを続ければ、その分ポイントは貰えるんでしょうか。

②現在はTSUTAYAのTカードがYahoo IDと紐付けされているみたいですが、特に登録した覚えはないです。
でも、ニッセンやYahooショッピングで貯まったTポイントが使えていたのは…Yahooの検索画面から開いていたからですか?
アンケートやアプリ(Tポイント×シュフー等)で貯めたポイントも、何もしなくても、自動的にTSUTAYAのTカードに貯まっていってます。

いずれニッセンマジカルクラブカード(JCBクレジット機能付)だけ残す際、連携の解除と紐付けのし直しは、どうやってするのでしょう?

③ポイントをニッセンマジカルクラブカード(JCBクレジット機能付)に移行してから、他の3枚は解約するつもりですが、カードを解約しても、ポイントは消滅しないと聞いたのですが、ではどこに行くのでしょう?
カードという媒体がなくなれば、ポイントを貯めることも、使うことも、他のカードにポイントを移行することも出来なくなりませんか?

補足④Tカードの処分方法を教えてください。
ファミマ店頭ですべて、きちんと解約した方がいいんでしょうか。出来ますか?サービスデスクですかね。

今回、普通のファミマTカードから、ネットでJCBクレジット機能付のファミマTカードに乗り換えて、カードが届いたので、元々の普通のファミマTカードもまだ手元にあるんですけど、乗り換えた時点で普通のファミマTカードはもう無効になってるんでしょうか。
だったら、このままシュレッダーすればいいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sch********さん

2017/9/817:18:55

①JCBクレジット機能付のTポイントカードで携帯料金などの引き落としを続けても、Tポイントは貯まりません。

②Yahooの検索画面から開いていたから…ではないですね。覚えていないだけで、TSUTAYAのTカードをYahoo IDに連携させているからです。

連携の解除と変更はTサイトから出来ます。不安な場合は、0570-029-294に電話してください。Tカードの総合窓口です。ガイダンスの番号は②→④です。

ちなみに、上記4枚の中で、ファミマTカードだけは管轄が違いますので、0570-064-230 ファミマTカードサービスデスクに問い合わせてくださいね。

③仰る通り、ポイントは消滅しませんが、カードという媒体がなくなる以上、ポイントの移行や付与・使用は難しくなります。必ず他のTカードにポイントを移行してから解約しましょう。
ポイントの移行はTサイトからも出来ますし、0570-029-294 ガイダンス番号④→③でも可能です。

④ポイントが空になったTカードはそのまま破棄しても良いのですが、心配なら0570-029-294 ガイダンス番号②→③で可能です。

ニッセン マジカルクラブカードにTSUTAYAのレンタル機能を付けるつもりなら、TSUTAYAの店頭でその手続きと、TSUTAYAカードの解約を同時にしてしまったほうが良いと思いますけどね。

質問した人からのコメント

2017/9/8 20:45:54

この上なく丁寧でパーフェクトな回答っ!!
ありがとうございますm(_ _)m!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる