ここから本文です

艦これの2-5の上ルートの夜戦マスで100%大破撤退しています。 イライラ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/621:31:28

艦これの2-5の上ルートの夜戦マスで100%大破撤退しています。

イライラして正気ではいられなくなりそうなんですがどうすればいいですか?
編成は重巡 重巡 航巡 航巡 航巡 雷巡

です。
陣形は単縦を選んでます。
レベルは平均80です。

閲覧数:
717
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2017/9/621:46:33

第五任務、水上反撃任務クリアを目的としていないならば軽空母3の下ルートがオススメですよ。
艦攻盛れるので道中は勿論、ボスも大体昼Sで終わることができます。

  • sma********さん

    2017/9/803:25:28

    今月の第五戦隊任務達成とそのまま2-5ゲージ破壊までしたので、その感想

    第五戦隊任務は5回出撃でクリアしました。
    いつもは2回以下の出撃でクリアできていたのですが今回は運が悪かったようです。
    撤退要員は勿論毎回夜戦マスです。
    照明弾2つ持ってしてもフラリのCIは発動、旗艦だった妙高がそのフラリを潰してもエリリの連撃で大破というパターン。
    さすがに運が悪かったと思うので今月の水上反撃は諦めて、軽母3ルートで残り3回をいずれも道中撤退なし・ボス昼Sのストレートで終わらせました。
    本当にこっちの方がドがつくほど安定します。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/8 12:20:49

すごく参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/9/801:49:28

1、探照灯を付ける
2、航巡を重巡に変更
3、キラ付けの徹底
4、照明弾を1つ
陣形は…すみません布教はやめておきます。

cor********さん

2017/9/708:00:51

夜戦は梯形陣、夜戦は梯形陣…。

と、お約束の布教はさておき。

索敵キツめの2-5ですが、重巡航巡主体の艦隊なら、そうそう逸れないと思いますので、照明弾を2積みして発動率を上げてみるのはいかがでしょうか?
夜戦マスの撤退の一番の理由はフラリ/改のカットインだと思います。2積みだと体感的に9割くらい発動するので、少しは楽になる、かも知れません。

もちろん、それでも発動するかは運ですし、発動してもカットインされるかも運ですけれど。気休め程度に。

roy********さん

2017/9/700:09:05

もし持ってたら探照灯は置いて行く
道中夜戦は絶対に探照灯を使ってはいけない
探照灯ペナルティ:使用した子の回避にキャップ後補正0.2倍

照明弾を必ず使う
相手のCI項に-10


あとはキラを付ける、疲労してたら休ませる

キラの効果
(相手命中項ーこちらの回避項)x0.7
例えば相手の命中項が100、こちらの回避項が50の場合
キラ無し:(100-50)x1=50%
キラ有り:(100-50)x0.7=35%

相手の命中が3割下がる

逆に疲労すると
黄疲労:(100-50)x1.2=60%
赤疲労:(100-50)x1.4=70%

もはや避けるどころじゃない


変に疲労させてるとか探照灯持ってるなら大破して当たり前
ちゃんと回避できる状況を作ってやらないと無理だぜ

あぁ、あと雷巡オイテケ…
重巡&航巡:夜戦時に回避項に+5
重巡のほうが若干生き残りやすい

レベルの高い重巡がいないなら仕方ないけどさ

dan********さん

2017/9/622:31:51

探照灯は使わない、照明弾は使う、レベルを上げる、祈る。

思いつく対策はこれくらい。

任務じゃないなら他の回答者さんの言うとおり編成と進行ルートを変える。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tik********さん

2017/9/622:05:38

どうしようもないです、夜戦マスですから。
御存知の通り、キラ付けすれば回避率は上がりますが、所詮は気休めです。

smashbros618さんも言っていますが、第五任務、水上反撃任務クリアを目的としていないならば軽巡1駆逐2軽空母3の下ルートが比較的楽です。撤退は0じゃないですが、夜戦マスを通るより遥かにマシです。

軽巡:魚魚甲の阿武隈
駆逐:主主電ならだれでも。
軽空:艦攻3が基本。スロ4は索敵用の彩雲、制空権確保分の艦戦。あとは射程延長するための整備員や副砲でも。