ここから本文です

甲状腺機能低下症と不妊、妊娠について

アバター

ID非公開さん

2017/9/621:57:22

甲状腺機能低下症と不妊、妊娠について

不妊治療を始めて1年半結果が出ず
転院先で血液検査で甲状腺機能低下症の疑いがあると診断され専門医に診てもらいました。

やはり甲状腺ホルモンが少なく不妊にも影響しているだろうとチラージンを3ヶ月処方するので3ヶ月は妊娠は避けて下さいと言われました。日常生活に支障はないが妊娠には支障がある数値だそうです。

PCOSでクロミッドでは効かず
今3日に1回のペースでHMG注射を打っており
卵胞も育ってきているので
明日不妊外来受診の時にはHCGで排卵させます。と
不妊外来の先生には言われています。

昨日まで1週間以内に3回性交渉があります。
明日HCG注射をしたとして妊娠の可能性もあると思うんですが、どうなってしまうんでしょうか。
3ヶ月の足踏みに戸惑いもあります。

同じ経験の方いらっしゃいましたら教えて頂ければ嬉しいです。

閲覧数:
385
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1987k3さん

2017/9/921:53:07

低下症でチラージンを8年飲み続けていてその間に三回妊娠し、二回出産をしています。

チラージンを飲んでいる間の避妊は関係ないです。薬はサプリメントみたいなものです。足りないものを補充するだけなので。
むしろ、薬より数値が低いのに妊娠することに問題があります。

甲状腺の病気は見てもらった先生に失礼ですが、産婦人科でコントロール出来る病気ではないです。

ちゃんと内分泌科のある病院に通い、もし妊娠してもチラージンの量が増えたり減ったり細かく調節するようになるので産婦人科と内分泌科が両方あり連携がとれる総合病院での出産になります。個人病院では無理です。

低下症で妊娠すると子供の知能に影響が出ます。妊娠前に気づいてもらえてラッキーだったと思います!

低下症をもっての妊娠の事でしたらだいたいの事はお答えできると思うのでもしなにかありましたら追加で質問いただければと思います!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/09/1000:23:33

    回答ありがとうございます!
    不妊専門医より紹介を受け甲状腺の専門医に診てもらった結果、甲状腺専門医より3ヶ月は妊娠しないでと言われたのですが、先日不妊外来を受診したところ不妊外来医からは妊娠したら、また甲状腺専門医に行けばいい話だからタイミングとチャンスを逃さないよう頑張ろと言って頂けました。

    ただ甲状腺専門医はどのくらいの薬の量でとれくらい効果が現れるかみたいのだろうと。でも妊娠に至ればきちんと甲状腺専門医と連携をとりサポートしていくと。

    低下症、妊娠時は薬の量が増えたりしましたか?

    またネットでチラージンと検索すると体重増加と出てきたりするので、まだ飲み始めたばかりですが心配です。

  • その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/812:15:59

簡潔にお答え致します。

Q.明日HCG注射をしたとして妊娠の可能性もあると思うんですが、どうなってしまうんでしょうか。
A.気にしなくても良いでしょう。
チラージンの添付文書に「妊娠の可能性のある方への注意事項」はありませんので気にしなくても良いでしょう。
添付文書は下記になります。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/470007_2431004F1056_1_0...
私は鍼灸師で不妊治療を行っていますが、病院との併用でチラージン服用して体外受精を行い無事に妊娠されました。

それでは、あなたに幸が訪れますようにお祈り致します。

山田 光敏の画像

専門家

2017/9/622:44:34

甲状腺機能低下症と不妊

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

甲状腺機能低下症では23%が排卵障害が起こりますが、それに対して機能正常な者の場合は8%ですのでその差は歴然です。あなた様が卵胞が育ちにくいのはこれが原因の一つなのかもしれません。

甲状腺機能低下症は、高プロラクチン血症やGnRHの分泌異常(排卵異常を起こす)だけでなく、受精率や着床率にまで影響を与えるとされています。また、妊娠できても流産率が上がることも分かっています。


さて、今回、無事に妊娠できたらどうなるでしょうか?流産してしまうのでしょうか?


多くは普通に出産に至ります。なぜならチラージンを服用されているからですね。


できれば、かかりつけ医の言う通りに3ヶ月は避妊された方が良いとは思いますが、上記から、あまり心配なされずに心穏やかに経過をお待ちください。


以上ですが、少しでもあなた様のお悩みが解消されますと嬉しく思います。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。