ここから本文です

コンビニ店員です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/623:12:34

コンビニ店員です。

万引きが起きました。昨日のことです。カメラには顔とポッケに入れるところが映っています。ポッケに入れてからすぐにコンビニの外へ逃げて行きました。
そこで被害届を出すように店長に言おうと思っているのですが、「あんまり出しても意味はない」とのこと

万引きは現行犯でなければ捕まえることができないのか

後日逮捕をしてくれるのか

カメラだけで住所、氏名を特定し捕まえるのか

警察は万引きくらいではあまり捜査をしないのか

あまり見たことない人で常習犯じゃなく単発の万引きだと思うが、それでも徹底して捕まえてくれるのか

ここのところがどうなのか詳しく知ってから店長に相談して見たいと思っているのですが、教えてください。

閲覧数:
1,261
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/9/623:13:42

万引きは現行犯ではないと逮捕できないのです…
もしまた店に来たらマークしましょう

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/722:06:02

    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/9/1108:05:17

①刑法犯罪ですから、言うまでもなくできます(窃盗罪)
②『確たる証拠』があれば、通常逮捕は可能かと思います
③住所・氏名の特定は無理でしょうね。逮捕歴があれば別。
④金額の多寡や常習性の有無にもよりますが『微罪』かなと
⑤それに関しては、ほとんど期待しない方がいいです

結局のところ、警察に通報するとしても店長さんからなので、
あなたは店長さんを言葉で納得させるくらいしかできません。
あまりにしつこいと、逆にあなたが店長さんから厄介な存在
だと思われる可能性があるので、ほどほどにしてください。

厳しいことを言うようですが、自分の正義感を目上の人に、
説得・納得・諭し続けるのは、いいことではないと思います。
今は、店長さんの気持ちを最優先に考えてあげてくださいね。

mos********さん

2017/9/1106:48:23

現行犯でなくても防犯カメラにその部分があれば大丈夫ですよ!でも捜査はしてくれない可能性はありますね。しかも店長がそう言うならどうしようもありませんね。