ここから本文です

南側に家の建っている土地の住宅の陽当たりは?

nec********さん

2017/9/700:52:40

南側に家の建っている土地の住宅の陽当たりは?

下記のような配置の中古住宅を検討中です。
冬期の陽当たりだけが心配です。

用途地域の指定のない区域で日影規制等はありません。
当該物件の南面に2棟建っています。
東側は平屋A、西側に2階建B軒高6m位です。
どちらも切妻屋根、4寸勾配です。

検討物件壁からA、Bの壁までおおよそ6mくらいあります。
物件側の庭が約5m、A、Bは当方境界から90cm離れています。
また、A、Bの間が約4m空いています。
東側は公道で検討物件は公道から6mくらいのカースペースを隔てて
建物があります。公道の東側は農地で建築物はありません。
検討物件、建物Bの西側も農地で建築物はありません。

冬期の陽当たりだけが心配です。
各種計算サイト等で調べましたが
冬至の日に1階床面に陽当たりを確保するには
隣地建物から約11m離れないと陽が当たらないとわかりました。
ここの南中高度は冬至の日で29度です。
ただ、本物件の場合
前面建物(南面)の東側1棟が平屋です。
平屋Aと2階建Bの間が約4m程空いています。


この場合、庭には陽は当たらないと覚悟していますが
1階部分も日照は全く期待できないでしょうか?
2階は問題ないと思います。
2世帯住宅で1階には親世帯が暮らします。
南面全てが部屋で窓は掃出し窓になりますので
全く陽射しが当たらないとなると、薄暗く寒いだろうと推測されます。
部屋の中まで陽射しが届かなくても
電気を付けなくても暮らせる程度に光は入るでしょうか?

冬至の日を挟み前後2ヶ月位は陽当たりが悪くなると予想していますが、
計算サイトでは詳細な状況まで計算できないので
似たような状況の方、また設計士の方等の経験等お訊きしたいです。

冬期の陽当たりのみがネックとなっており
冬至まで待って実際に見てみる事が出来ません。
よろしくお願いいたします。

尚、南面2棟は築浅で、近い将来建替等のリスクは低そうです。
東側、西側の農地は調整区域のため、建築物が建つ事は今のところありません。
(西側は農地の更に西側が墓地です)
よろしくお願いいたします。

2階建,陽当たり,南面,2階建B,建築物,日影,2階建て

閲覧数:
505
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2017/9/914:19:06

ざっくりではございますが、添付画像の通りとなると思います。
画像中の下記立面が当該物件の南壁面を示し、そこに落ちる各
A・Bの日影を線で表記しております。
読み解く限りでは基本日影は落ち、13時頃までは採光も取れる
でしょう。14時頃からは2階建Bの日影が強くなりますので、
そこからは一部分を除き日影になります。また、15時以降は
1階は完全に日影となるでしょう。

※岡山県岡山市で想定し、各建物形状及び高さについては
想定での検討となります。真北根拠もない為、実際の結果
とは異なる可能性があります。

ざっくりではございますが、添付画像の通りとなると思います。...

  • dor********さん

    2017/9/914:27:58

    注記の追記です。
    冬至の午前8時から午後16時までの1時間ごとの時刻日影です。

    すみません、画像が小さくなりとても見にくくなっています。
    大きい画像で必要な場合は別途送付も可能です。

    https://www.fastpic.jp/viewer.php?file=2829980825.jpg
    ウェブ上にアップしてみました。URLをコピペ検索して頂くと
    大きな画像で見れると思います。宜しくお願いします。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/12 18:07:48

いただいたご回答では
あまり心配する必要はなさそうですね。
冬期まで待つ事が出来ないため
想像するしかなく、昼間でも電気を
付けなくては?と心配でしたが
具体的な検討、交渉に入れそうです。

皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mag********さん

2017/9/817:33:25

さほど心配はいりません。
南中高度29°なら山が高宮城県当りと思われます。すると東経では140°つまり5°東の酔っているので日本の標準時間より20分ほど早くなります。つまり11時40分頃が真南を太陽が通過することになります。正午の時間を打つ頃には5°ほど西に傾いていることになります。
さて日当りですが冬至では庭の半分は日が当たりませんが、家の中は大丈夫です。
ただ午後は日も傾きますので早くから陰ります。しかし、後半はBの家の西側からも日射が見込めます。日当りだけなら満点とは言えませんが心配することではない。他の条件がよければ買いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/9/713:12:11

良い土地だと思います。太陽は移動しますので明るい筈です。
直射日光があたり難いので住みやすいです。
冬至で29度は西日本か九州でしょうか?

北道路の長所

北道路で玄関が北に取れると、南面は全て窓にする事も可能です。
玄関を開けて北向きの景色は彩色豊かですが、南の景色は影を見ます。

北道路は、リビングの窓を開けたままカーテンを閉めなくても生活できます。

南道路は、道路から丸見えで生活しにくいです。

西に家が有ると、西日を遮れます。

南に5〜6mの空間が有ると、南に家が建っても採光は得られます。
直射日光は体に悪いですが良質な採光は間接光を上手く取り入れる事です。

玄関ドアが日焼けし難いです。南向きのドアは塗装が変色します。
南西からの季節風は南向きののドアは砂埃も取り込みますが、北向きのドアは汚れた空気を排気してくれます。

北道路の土地は南道路に比べて安いです。

bee********さん

2017/9/707:50:28

1階は冬場の午後は暗くなります
平屋の方は窓の上部から日射はあると思いますよ
平屋が片流れだと厳しいですが
2階建ての方は8mくらいの高さがあるのが普通ですから影は10メートル以上伸びますので午後は日陰です

南面以外にも窓がありカーテンなしなら日陰でも照明つけなくても割と平気です
カーテンすると一気に暗くなりますが

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる