ここから本文です

まんまと詐欺にハマってしまった愚か者です。 Twitter上でチケットを譲ってくれる...

rin********さん

2017/9/709:05:54

まんまと詐欺にハマってしまった愚か者です。
Twitter上でチケットを譲ってくれるというのでやり取りをして、2万円を先払いをしたのですが振り込んだ後全く連絡がつきませんでした。他に取引

してる方に聞いたら詐欺だと教えて頂きました。
振り込む前に身分証明書を頂けば良かったなと後悔してます。そうすれば、身分証明書を検索してニセモノかどうか確認できたのに本当に愚かな選択をしてしまいました。

警察から詐欺だと確認できるものになっていると言われていたので、信じ難いですがどちらにせよ警察に相談をしようと考えています。返金をされた方もネット上で何名かいらっしゃったので、仮に返金されなくとも他の方が私のように被害に遭われないようにしたいのです。

念のため初めは電話で相談してからにしようと考えたのですが、警察署の電話対応で横柄な対応をされたとよく見かけるので警察に相談するのが怖いです。
今回は自分の確認ミスであり、もっと慎重に行わなかった事に心から反省しております。ですが、今回の被害でかなり勉強になり、ある意味良い経験となったと思っております。
仮に警察が受理してくれなかった場合は勉強代として諦めますが、横柄な対応が怖くてなかなか電話に踏み出せません。

勉強代として諦めるか、怖くても相談してみるかどちらが良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2017/9/709:22:53

まず初めに。
・警察の横柄な態度を嫌がっているようですが、ここで止めたら、泣き寝入りです。相手に対して怒りも憤りもあるでしょう。私なら届け出ます。
・電話より、直接警察署に赴いて相談した方が良いです。派出所はダメです。道を尋ねただけで横柄な奴が確かにいます。

証拠ならあります。証拠に成りえるもの。
・あなたと相手のツイッター上でのやり取り。
振り込む旨と、振込先口座、口座人の氏名がわかるはず
・振り込んだ明細書。預金通帳等でも20,000円引かれているのが確認できます。振込先も記載されているでしょう。

ここから先はテレビで知った程度ですが…。
・詐欺であれば、警察が銀行に確認し、口座から相手の情報を確認できる。
相手が素人で、自分の情報を登録していれば、すぐ捕まるでしょう。

ただし。警察は逮捕はします。しかし、逮捕されたからあなたの手元に20,000円が戻ってくる事は無いようです。犯人に、被害額を請求する権利が無いからです。
取り戻す場合は、弁護士に相談し訴訟になるかもしれません。
その辺りも警察に聞いてみて下さい。

ダメな警察もいますが、まともな警察もいます。諦めないでください。

• 質問者

rin********さん

2017/9/709:28:25

回答ありがとうございます。
    お尋ねしたいのですが、LINEpayへチャージという形で振り込んだのですが、その支払った際の控えでも大丈夫でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/7 09:36:16

頑張って説明してきます。
細かいところまで教えて下さってありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ha5********さん

2017/9/709:28:41

確認ミスというか、見ず知らずの人からチケットを買うって発想がダメですよ
いくら身分証明見たとしてもそれがその人本人のものかは確認しようがないですよね
先払いなんて言語道断

ゴン太さん

2017/9/709:07:26

相談してみたらと思います。

そこまでやって人生勉強だと思うけど。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる