ここから本文です

火葬した後の骨の焦げについて 先日愛犬が亡くなり、火葬を済ませました。 その...

tappurinorishioさん

2017/9/709:22:29

火葬した後の骨の焦げについて
先日愛犬が亡くなり、火葬を済ませました。
その際、一部焦げたようになっており、黒くなってしまっていました。
職員の方は、運動量の関係と言っていましたが

、きっとドライアイスが当たってしまった部分ではないかと思っています。
ずっとキレイな状態で置いておきたい。
それは無理かもしれませんが、できる限りいい状態で置いておきたいと思っています。
今は、除湿剤を骨壺に入れていますが、調べてみると、カビがついたり、虫がわくという内容を見ました。
一番気になっているのは焦げて黒くなってしまった部分です。
この部分はキレイに取り除いてあげた方がいいのでしょうか?
水で洗ってあげたらいいのか、柔らかいブラシ等で取り除いてあげたらいいのか・・
それともそのままでも大丈夫なものなのか・・
どなたかわかる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
80
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/709:56:56

火葬技術管理者です。

焦げて黒くなった部分について回答させて頂きます。

お骨の黒くなった部分は、燃え切る前に火葬を終えて残った骨の組織の燃え残りです。職員の言う生前の運動量は、全く関係ありません。また、ドライアイスが当たったからといってそこが黒くなることもありません。

骨は、カルシウム成分とコラーゲン(タンパク質細胞)が半々で混ざり合って成り立っています。混ざり合っていますから、黒く残った組織の部分は骨の内部にまで入り込んだものです。よって、洗ったり擦った程度では取れません。削り落とすか、ごっそりその部分を取り除くしかありません。

そのままでも、しばらくは大丈夫だと思います。ただし、将来、そこから臭いを発するなどの問題を生じる可能性があります。知恵袋でも、自宅に置いていた遺骨が匂うのでどうしたらよいでしょうか、といった質問がありました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/7 15:51:04

色々教えて頂き感謝です。
何故なのか、こんなに早くわかると思っていなかったので、とても助かりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。