ここから本文です

海外旅行保険 携行品保障は複数社から受け取れますか?についておしえてください。

nor********さん

2017/9/711:13:43

海外旅行保険 携行品保障は複数社から受け取れますか?についておしえてください。

閲覧数:
269
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2017/9/712:19:15

複数社が被害の補償の総額を按分して、あなたに支払います。

総額10万円の補償として、A社から6万円、B社から4万円とかですね。(保険会社の話し合いによります。あなたの意向は関係ない)

なお、上記の場合A社から10万円もらい、B社から10万円もらうことはできません。

他の保険会社の加入を内緒にして、両方からもらおうとすれば「保険金詐欺」になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amg********さん

2017/9/713:06:34

残念ながら「基本・一つの会社」!!
例えば「携行品損害の保険金額が30万円」の場合ですが、保険会社(一つの会社)に申告したならば書類の中に他の保険会社に加入しているか否かの項目がありますよ。
仮に3社に申告しても限度額は30万円です!!
ご自分が補償された携行品金額が不満(30万-18万=12万円不足・損害額不満)の如何に関わらず2社目に「他の保険会社から18万円補償受け、不満なので申告します」と連絡すれば2社目の会社規定によって「時価額なのでこれ以上補償は出来ません!又は○○円追加補償可能!!」とのこともありうります。

shi********さん

2017/9/711:47:55

重複して受け取ることはできませんよ。

5万円分の損害で
A社から5万円、B社から5万円というのはできませんよ。

5万円を À社とB社で負担します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nab********さん

2017/9/711:36:21

複数社と保険契約している場合、各社の契約額の比率に応じて、トータルの補償額を按分する形で支払われます。

例えば、補償額が12000円(時価価値)の損害を、同じ契約条件の3社に補償してもらう場合は、1社あたり4000円x3社=計12000円が支払われます。

時価価値12000円の損害を別々に3社に請求して、計36000円の補償を受けることはできません。意図的にこれをやると立派な詐欺罪となり、刑事処分の対象となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7********さん

2017/9/711:15:14

受けられますよ。

保険申請をする際に、他に掛けている保険を記載する欄があって、受付をした保険会社は他社と按配してまとめてあなたに支払います。

noriko9023さん