ここから本文です

株とかFXをやっている人に質問です。

moo********さん

2017/9/712:18:01

株とかFXをやっている人に質問です。

こういう投資って、実際のところ生計を立てていけるほど稼げるんでしょうか?ちゃんと勉強さえすれば結果を出せるものなんですか?

また、最低限としてどれくらい勉強すべきですか?

あと、最近仮想通貨ってやつが出てきてますけど、あれはどうなんですか?株とかFXとかはまだ世界情勢とか政治とかで価値の変動が予測できそうですけど、仮想通貨に関しては謎です。「なんとなくこれから価値が上がっていきそうだから」っていうノリで投資してるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2017/9/721:10:37

私はFXの利益だけで生活しています。
いわゆるFXで成功したので会社員辞めてFX専業です。

初心者の方にアドバイスしましょう。

>ちゃんと勉強さえすれば結果を出せるものなんですか?

いえ、出ません。いくら勉強しても勉強だけでは良い結果は
出ません。

初心者に多いのですが、上手くいかない理由を
勉強が足りないからだと勘違いする人が実に多いです。
だから勉強しまくります。

それでも結果が出ずに諦めて止めていきます。
根本的な問題を勘違いしているので結果が出るはずは
ありません。

大事なことは勉強よりもチャートを見て経験を積むことです。
勉強よりも大切です。勉強はしないよりはマシ程度で
極端な話、入門書の知識があれば

勉強はしなくても問題はありません。

>最低限としてどれくらい勉強すべきですか?
入門書1冊を一通り読んでそれなりに知識を頭に入れる。
これだけでいいでしょう。入門書を完璧にマスターする
必要もありません。

結果が出るのは人によりますが数年はかかります。
よく聞くのは3年、5年くらい超えてくると
明らかに違うっぽいです。
中には10年経っても稼げない人もたくさんいます。

ごさんこうまでに。

• 質問者

moo********さん

2017/9/721:14:34

回答ありがとうございます。

その経験、というのはデモトレードでも良いのですか?やはり、精神的な意味でリアルの金銭を運用した方が良いですよね。

ちなみにedoさんは始めてからどれくらいで成功したのですか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2017/9/1208:56:13

まず、仮想通貨について、わたくしは何も知りませんが、こういうもので肝心なことは、換金性。例えば、銀行があいている時間にカードあるいは証書など、保有を証明することができて、現金と引き換えに引き取ってくれる保証がないものは、詐欺の可能性を疑うべきです。
株の世界で一番儲けているのは、証券会社です。投資家が出資したものは手数料を少しづつひかれながら流通し、最後は引き上げられます。これを繰り返して、市場は消滅に近づけば、最後は発行企業が引き取る形で上場廃止となる以外には、倒産しかありません。取引を純粋に計算すればゼロサムの世界から、わずかな手数料の積む重ねを証券業界が抜き取り、多くの社員に高給を毎月支払っております。その中で利益を上げる人は。わずかです。一般投資家が三割ぐらい儲けるならば、毎日相場を追いかけている証券市場参加の人々は8割以上が儲けを出すでしょう。そうであれば、わずかな手数料のために売買仲介業務をする意味があると思いますか?1000人の営業マンを首にして、10人のトレーダーに稼がせればよいことです。収益に応じて基本給のほかに儲けの10%でも成功報酬を支払えば、喜んで働きます。でも、ほとんどの人がそれをしない。これができれば最高の楽しい仕事ですから、だれでもやりたいけれど、ほとんどが、それを目指さないし、目指してもすぐに退場して支店の営業マンとなります。国家公務員試験、司法試験、公認会計士などの試験に合格した人にやらせても、三年勉強して常勝将軍になる人は、100人に一人いれば御の字の世界です。最高の適性を持つ人でも、かなり苦労した挙句にようやく勝ち組ご入会という感じですね。勉強しなくてはいけないことを勉強し尽くすのに、一年かに根なれば十分です。物理的な意味でね。後はあなたの資質です。普通の常識が備わったまともな人間は、99.9%くじけます。くじけるという感覚を知るところまで到達すらしないでしょう。具体的な説明は言葉では言いようがありません。お望みならば、どおぞ挑戦してみてください、としか言えません。資金があれば、というのは、ダメです。なくすだけ、どれだけ時間的にもつかというだけの話です。

m23********さん

2017/9/1208:46:54

株もFXも両方大好きです(*^^*)。下手な男よりも相場が好き。チャートを見ると萌えます。キュン死?します。

株でもFXでも、専業トレーダーと呼ばれる、投機だけで生計を立てている人はいますね。

勉強しないと継続的に勝てる人にはなれないけれど、勉強したからと言って、必ず勝てる人になれるとは限らないのが、この世界の難しい所です。知識+勘とか、感覚的な物がとても必要だから。

>また、最低限としてどれくらい勉強すべきですか?

どんな世界でも、一般的な言われ方だと、物になるまで5000時間。その道のプロになるまで1万時間と言われていますね。なので、1日8時間場に張り付いて、土日もなく勉強したら、3年半。という計算です。ただ、これはもちろん個人差があります。

私の場合、FXを始めて最初の2年は年間トータルでマイナス。その後今まで、5年間は年間トータルプラスです。ただ、今後もそうとは限らないし、FXの前には株もやっていたのと、凄腕の素晴らしい師匠に最初から巡り合えたのがラッキーでした。

大事なのは、「己を知る」事。星の数ほどあるストラテジーの中から、自分にとってリーズナブル(納得できて)かつ、コンフォータブルな(やっていて心地よいと思える)自分にぴったりのストラテジーを探し出して、それを得意技とすることです。

「この手法が私の得意技」と言えるものができれば、そしてその手法に正のエッジがあり、かつ、行動経済学(相場心理学)および、マネーマネージメント手法をきちんと学んで理解すれば、勝ちはおのずとついてくるでしょう。

覚えるべきことやるべきことが多くて、相場の世界はホント、エキサイティングで熱くなれて面白くて最高です。一生を通じて付き合える、心の彼氏、師匠、生涯の友、いやそれ以上の物?

こんなに面白いゲームは、他にないと思うよ。絶対楽しいから、頑張って!

tar********さん

2017/9/716:52:33

>こういう投資って、実際のところ生計を立てていけるほど稼げるんでしょうか?
実際に、投資のみで生計を立ててる人もいるのは事実です。
アメリカで、富豪100人に入る人の中には、投資のみで入ってる人もいます。(トランプしより、お金持ち)
ただ、投資による利益は、投資に使える額でも、利益が変わってきます。
余裕資金が少ない場合には、当然変える会社の株が限られてくる為、
利益を得にくいうえに、利益率を高くしようと考えると、リスクも大きくなります。
余裕資金が多い人は、多くの会社の株を、同時に購入したりもできるので、リスクを減らす事ができるというメリットがあります。そのうえで、投資する額が大きいので、大きな利益率でなくても、大きな利益がでると思ってください。
簡単にいえば、100円の8%は、8円の利益ですが、10000円での1%は、100円の利益になるので、利益率は、後者のが低いですが、実際の利益としては、後者のが高いという事になります。

>ちゃんと勉強さえすれば結果を出せるものなんですか?
残念ですが、勉強すれば結果が出せるというものではありません。
投資に向いてる人、不向きな人。
短期売買(投機)に、向いてる人、不向きな人がいます。
これは、正直、勉強でどうにかできるものではないといえます。
こればかりは、正直、やってみないとわからないともいえます。
個人的には、余裕資金にそれなりの余裕が無いのであれば、あまりお勧めいたしません。
投資に関しては、中長期での取引の事の為、下がってるときには、我慢を続けて、上がってきて利益がでるようになってから、手放すなどで、確実に利益を得るという方法もありますが、余裕資金の余裕が少ない場合には、短期売買(投機)になりやすく、ハイリスク・ハイリターンになるので、損失を出しやすくなります。

そして、勉強さえすれば結果がでるのかを否定してる理由としては、
アメリカで、一番有名な投資家の一人は、富豪100人に入っていますが、
元で日本円で200万しかない状態から、投資を始めて、勝ち続ける事、今では数千億という資産に増えているからです。結構な年齢ですが。
多くの経済学者からも、その人が投資で勝ち続ける理由に関しては、「わからない」という答えで一致してるそうです。

個人的には、短期売買(投機)は、多くの人が損する手法なので、余裕資金にて、中長期待てる、投資で初めて見る事をお勧めします。
多きな利益は得られないでも、うまくやれば、リスクはかなり軽減できます。
あとは、頭の中で、株であれば、ここでこの株を買ったら、仮に下がっても、
配当金や株主優待があれば、それも考慮しながら、どの程度で、取り戻せるか、
数年先を考えてみると良いかと思います。
私は、FXと株とも行っていた時期はありますが、基本的には短期売買ではなく、
下がったら、待つという手法で、わずかながらの利益を得るようにしています。
現在は、株は1社しか持っていませんが、売る事で、利益を確定せずに、
あえて、配当金や株主優待を目的で、持ち続けています。(年に約1万円以上が入る)
購入時が約9万円で、すでに5年持ってるので、あと4年もしたら、購入時に掛かった金額が全額戻ってくる計算です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる