ここから本文です

クエチアピンの服用の仕方について。双極性障害2型を患っている50代女性です。 ...

red********さん

2017/9/712:51:59

クエチアピンの服用の仕方について。双極性障害2型を患っている50代女性です。
現在就寝前にクエチアピンを服用していますが、調べてみるとクエチアピンは作用時間が短い為、一日数回に分けて

服用するとのこと。就寝前に服用するのは薬の効果はあるのでしょうか?一錠200ミリグラムの錠剤を飲んでいます。3年の間主治医が四人代わりましたが指摘されずそのままの処方です。就寝前に服用すると効果が感じられないままなのではと不安です。

まえは100ミリグラムを2錠でした。

宜しくお願いします。

閲覧数:
1,304
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

l_s********さん

2017/9/721:51:36

飲むタイミングから考えて睡眠用に出されていると思うので、作用時間は問題ないですよ。
眠れているようなら、効果も出ているのでしょう。

クエチアピンは双極性障害そのものの病状改善や維持に使われることもありますが、睡眠用に出されることも多い薬です。
太るので避けられがちですが、クエチアピンだけで眠ってる人もいます。

  • 質問者

    red********さん

    2017/9/808:23:35

    睡眠用に200ミリグラムも処方されているのですね。(〇o〇;)
    お腹のでっぱりが酷いので次回別の薬に変更できるか聞いてみます。

    この数年何も気付かずに飲んでいました。汗

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「クエチアピン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2017/9/714:00:39

多分眠剤がわりに処方されています。
だから寝る前なのだと思います。