ここから本文です

私は今カナダに高校留学中です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/715:15:26

私は今カナダに高校留学中です。

私は英語が全く喋れません。謙遜ではなく本当に、正直言って中学一年生のレベルもあるか怪しいです。

周りの外国人とは全く言葉が通じず、同じ留学生の日本人も気が合わず、絶賛ぼっちです。
また、英語が人よりわからないことで、同じ留学生の日本人と比べてしまい劣等感を抱いてしまいます。

端的に言ってとても辛いです。

学校は先日始まったばかり、、、頑張りたいと思う反面、辛いものはやはり辛い。

もし留学経験のある方がいらっしゃいましたら、どの程度で学校生活に慣れたか、英語がわかるようになったか聞いてみたいです。

長々とすみません。回答お待ちしています。

補足誤解を招く文章で申し訳ありません。確かに辛いと感じていますが、親の厚意や、ホームステイファミリーの優しさを無駄にしたくないので、帰りたいなどとは考えていません。

学校内に日本人は私を含めて10人程度。必然的に日本人と被らない授業も出てくるので外国人の人と多少会話する機会もあります。

10人のうちのほとんどが集まるESLが私の中で、劣等感を抱いてしまう要因の一つです。

留学経験のある方や留学経験者のお知り合いがいる方から、どれくらいで学校生活に慣れ、英語がわかるようになったか聞いてみたいと思い質問させていただきました。

拙い文章で申し訳ありません。

閲覧数:
248
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/909:23:37

授業は理解できてるのか?

理解できてないのなら無意味だから
帰国して日本の高校で猛勉強せよ。

そうしないと将来が悲惨だよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/813:01:10

直ちに日本に帰国した方がよさそうです。

日本国内で英語を総合的に教える学校に行って、英語を基礎から勉強しなおし、最低でも英検2級合格レベルになってから英語圏に語学留学すべきです。

2017/9/812:19:08

ホームステイ先でテレビを観ることはできますか?

耳から英語を聞き続ける事で、ある日急激に英語を理解出来たりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chikahibinoさん

2017/9/810:23:10

取り敢えず3ヶ月我慢してみましょう。徐々に耳が慣れてきて、なんと無くわかっている言葉を組み合わせて相手の言うことが分かってくると思います。

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

2017/9/810:19:53

劣等感を持つにではなく、頑張ってる留学生を尊敬しましょう。どれだけ勉強しても、いつでも自分より英語ができる人はいます。
カナダもそうだと思いますが、日本よりも真っ直ぐに賞賛します。それができないと、海外では質の悪い学生になってしまいます。日本人的な卑下する心を、まずは閉じるのが良いでしょう。

中1レベルですと、1ケ月は雰囲気で把握していくしかないでしょう。
半年ぐらいすると、相手も合わせてくれるので、ほとんどの事を把握できます。会話力はまだ弱いですが、意思疎通は大丈夫です。

喋れないけど、返事はできるようになればいいですよ。Yes! No! ばかりでなく。Sounds good!*笑顔*等と言ってれば、ウケも全然違います。それだけでコミニケーションは成立します。沢山話さなくても、的確な一言で充分です。
急に喋れませんので、普段の生活は返事が正しくできるようにしましょう。


日本のご家族に送ってもらいましょう。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4062186543/ref=oh_aui_detailpag...


英語のシャワーを急に浴びますので、喋れない!喋れない!って焦りがちになります。ちゃんと挨拶ができると人の輪が広がります。慌てすぎなければ、必ず良い高校留学になるはずです。
慌てたら喋れたらいいんだけど。
無理だものー。
余計にストレスがかかります。


ちなみに文法が崩壊していても通じます。

「食べる」「みかん」「私」「昨日」「好き」 って日本語を聞いたら、「みかんが好きで私は昨日食べた」って言いたそうって推測できるでしょ?英語も同じで、相手が復唱して確認するでしょう。
実は崩壊した文法でも言いたいことが通じることは多いのです。

コミニケーションは充分できますので、明るく留学をして下さいね。
優しいホストファミリーなのが、何より幸せです。あっと言う間に少し楽になるでしょう。
色々な人に感謝したり、尊敬して、留学開始をして見ましょう。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

yu00pさん

2017/9/802:45:53

今の自分のレベルから練習をスタートするしかないでしょう。
中1のレベルもあるか怪しいという自覚があるなら、
中1のレベルから練習すればよいでしょう。その方法の
ひとつは、NHKの中1向け「基礎英語1」
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/basic1/
を毎日聞いて練習することです。ラジオ番組ですが、
上のサイトの「ストリーミング」をクリックすると、
ひとつ前の週の放送をインターネットで何度でも聞く
ことができます。劇のせりふを覚えるみたいに何度も
聞いて真似して練習しましょう。また、上のサイトの
下のほうにある、テキストの「電子版はこちら」のところを
クリックして、ネット上でテキストを買うこともできます。
そうすれば、テキストの日本語訳を見ただけで英語に
通訳できるように練習できるでしょう。

中2向け「基礎英語2」にあなたが付いていけるかどうかは
わかりませんが、「基礎英語2」でも同じことをやってみて、
自分の進歩が感じられるようなら、同時進行で1と2を
やっていけばよいと思います。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/basic2/

そうやって帰宅後に練習した成果を、少しでも学校で
生かせるようにすればよいわけです。知らない英語は
頭や口から出てこないので、英語を「知る」ために
上のNHK講座を使って必死で勉強して下さい。
今カナダで辛い思いをしているからこそ、それを
少しでも打開するために、日本にいる時よりも
必死になることができるのです。

日本の中学3年までの英語を完璧に身に付けても
カナダの小学1、2年のレベル(単語の知識量は
もっと下)、日本の高校3年までの英語が、カナダの
小学4、5年のレベル(単語の知識量はもっと下)、
東大入試よりも難しい英検1級がカナダの中学レベルです。
なので、留学中には、現地の高校生と同じように勉強が
できるレベルに達することはできないわけですが、
重要なことは、今の自分よりも1か月後の自分のほうが
進歩していること、1か月後の自分よりも2か月後の
自分のほうが進歩していることです。それを目指して
頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。