ここから本文です

ナイロンラインのメンテナンスについて質問です。 PE等と違い、ナイロンラインは塩...

viv********さん

2017/9/717:50:59

ナイロンラインのメンテナンスについて質問です。 PE等と違い、ナイロンラインは塩分より真水を吸収することで劣化が激しくなるので、塩抜きは表面を拭く程度で、水に晒さない方がいいと聞きま

した。
本当でしょうか? 感覚的には塩分が付いたまま放置する方がやはり劣化が激しくなるような気がするのですが、ナイロンは塩分より真水に晒す方が劣化が激しくなるのでしょうか。 今はプラスティックの空スプールに巻き変えて、1~2日ほど水を変えながら塩抜きしていますが、水に晒すのがよくないならどのようなメンテナンスが一番理想的かご指導下さい。ナイロンラインについてだけで結構です。

閲覧数:
537
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2017/9/720:54:14

ナイロンラインは吸水性があります。
だから塩抜きが必要かと言われると、不要です。
釣行後、適度にすすいだら水を切ってふき取って乾かしてください。
塩抜きはPEラインの繊維が塩の結晶で切れる事の防止と、スプールの錆び誘発の対策です。ナイロンはすすげば其れでokです。

バス釣り用などで売られているナイロンラインは良い物だと吸水防止コーティングなどが施されているので吸水性が抑えられていて寿命が長くなったりします。
500mのバルク巻きボビンなどはコーティングされていないので、1回とか2回とか3回の釣行で先端を切り捨てながら、ほどほど短くなったら巻替えです。

私はよく糸を結んだ後に手で強く引っ張って強度チェックをしています。
ラインの劣化を見極める簡単な方法の一つですね。
ナイロンの場合だと巻替えサイクルは必然なので、塩抜きすれば長持ちする訳でもありませんよ。

  • 質問者

    viv********さん

    2017/9/721:42:05

    ありがとうございます。やっぱりそうだったんですね。完璧なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e_r********さん

2017/9/719:52:54

ナイロンは数回使ったらその時点で全巻き替えです
劣化云々以前に少しずつ伸びているので数回しか使えません
サビキ釣り程度なら結構長く使えますけどね

wan********さん

2017/9/719:25:44

使いっぱなしで二回から三回に一回は新品に交換しましょう(^^;

酷いと一晩使って交換とかしますよ(;゜∀゜)

貧乏人には高嶺の華の高級なナイロンラインです(*`・ω・)ゞ

500m巻きのボビンを使うなら迷わずに毎回交換してね(*^^*)