ここから本文です

職業訓練の簿記・社会保険事務コースについて お世話になっております。kaminatod...

kam********さん

2017/9/720:30:04

職業訓練の簿記・社会保険事務コースについて
お世話になっております。kaminatodreamです。

私は総務・人事職につきたく、
職業訓練の簿記・社会保険事務コースに、
本日申し込みを行い

ました。

が、前日に間違えたときように、応募用紙を
10部ほど頂いていたんですが、10部とも
間違えてしまい、最終的に誤字(2箇所)の所を、
二重線と訂正印を押して提出いたしました。
また文字は丁寧に書いたつもりですが、文章が
斜めっている箇所もチラホラあり、書類選考と
面接で合否が決まるらしいのですが、

その書類では受かる気がしません…。
書き直せばはよかったのですが、
私は書くスピードが遅く(1枚書くのに
二時間かかります。)、本日の午前中は
書き直しをしていましたが間違えました。

午後からやり直しとなるとハローワーク
の受付時間がすぎてしまう可能性があり、
そのまま二重線と訂正印で修正しましたが、
やはり落ちてしまいますか?

一応、応募用紙を書く前に、
二ヶ所のハローワークで間違えた場合は、
相当大きな誤りでなければ、二重線と訂正印で
良いと仰っていました。

管轄ハローワークでも受付の際、二重線と訂正印が
あることを伝えたところ、このくらいなら大丈夫だ
と思います。内容もきちんと書かれてますしね。
後は面接だけですよ。と励ましを頂きましたがら、

やはり書類で落とされてしまうのではないかと
不安でしょうがないです(自分の自業自得では
あるのですが…)。また定員が30人に対して、
本日の時点で面接予約が39人でした…。
受講できるのは30人…。受からない人が9人…。
その9人の内の1人になりそうで怖いです。

今まで受けてきた方、どのような感じでしたか?
面接は面接対策をハローワークの人にお願いして
います。

面接内容もインターネットで調べて答えることを
まとめている最中です。学校ではなく、就職試験
と思った方がよいということだったので、

志望動機は、それに合わせて記載・面接
でもいうつもりです。11月開講の1月末終了で、
2月からはすぐ企業で働いていたいです。
そのために訓練中も求職活動はする予定です。

こんな私でも大丈夫ですか?
また雇用保険が未手続きで、本来貰える月から
も早い段階で応募した人は落ちやすいと聞いた
のですが本当ですか?
※私は自己都合退社で、九月末退職です。
なので、本来であれば10月に手続きをして、
1月にもらうということになります。

色々とわかりづらい文章となり、
申し訳ありません。
受けた人の経験談やわかる人の回答を
頂けると助かります。よろしくお願い致します。

閲覧数:
328
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2017/9/917:05:58

職業訓練の書類選考は「書き間違いがあるから落とす」とか「文章がやや斜めに書かれているから落とす」といった意味での「選考」ではなく、内容に関する選考です。例えば「職業訓練を受けなくても十二分に就職可能な人材」であれば、落とされることもありますし、「内容がデタラメ」という場合も落とされるでしょう。ご質問者様はそのようなことはないでしょうから、その点は大丈夫だと思います。

>雇用保険が未手続きで、本来貰える月から
>も早い段階で応募した人は落ちやすいと聞いた
>のですが本当ですか?

そのような事実はありません。未確認情報に振り回されるのはやめましょう。

  • 質問者

    kam********さん

    2017/9/1021:39:51

    丁寧なご回答ありがとうございます。
    質問が上手くまとまっておらず、読みづらかったかと
    思うのですが、質問の意図を的確に読みとって頂き、
    ありがとうございました。

    職業訓練の書類選考は、見た目よりも内容重視の選考なのですね。
    企業だと「書き間違い」や「文章が斜め」はマイナスポイントで、
    職業訓練も企業よりの面接と書類選考をするのでは…?と思いこ
    んでいました。

    そんな折り、インターネットで検索したところ、上記と同じよう
    なことを書かれている情報があり、不安になってしまいました
    また未確認情報に振り回されてしまったことは反省したいと思い
    ます。

    個人的な不安を取り除いて下さり、ありがとうございました!
    どんな結果がでるとしても、今の私ができることをやり、
    後悔のないように頑張っていきたいと思います!!
    本当にありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(37,390件)

<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
伝票や出納帳の作成・データ加工@大手通信グループ/関西_...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
経理・会計・財務 【正社員へ!】環境バツグン品川シーズ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
大阪産業大学経営学部経営学科 専任教員募集(簿記・会計分...
  • 大阪産業大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sum********さん

2017/9/906:58:44

元世界区大企業経営管理職(部長止まり)。零細企業経営者。今プ-タロ-が、細やかな体験から解説します。

■自己都合退職が一番のポイント。➡辞めた理由を知りたいのは、最も初歩の初歩。➡自分の都合で止めるのと、会社の廃業等で自己責任はなくとも辞めるしかなかった場合。➡貴方は、経営者として、どちらを支援したいですか。➡覆水盆に返らず。チッカリ。

■街頭ボランティアで、懇意になった子達に向けて言う事は、➡中二と高2の成績が、ある意味で人生を決めると考えよ。➡社会に出た後で、じたばたしても、挽回するのは容易ではない。➡街で一番に成れ。市町村区毎に、一番に成れ。県で一番に成れ。➡地方ブロックで50番以内に成れ。です。▲三人いると、一人は級長。一人は部長。一人は庶民だと言っています。✖さて、8年後にねこの子達は、どんな感想を持つだろうか。楽しみです。

■AI進展社会では、定型業務、繰り返し業務から、真っ先に、機械化されて行きます。➡ス-パ-のレジでさえ、自動支払機が普及して来ましたね。➡新聞や雑誌の記事でさえ、AIが自動作成する世の中ですよ。➡人事考課役さえ、AIが務める企業も出ています。➡教師、裁判官、弁護士なども、一定割合は機械化される事でしょう。✖まして、一般事務職に至っては、何をか況やですよ。✖世の中の仕組みが、陳腐化して行くのが、ウン十倍も速いのに、気づく人は少ない。

■北朝鮮の事や、お笑いの事、気が向く限り、興味を覚えている部分に、集中している人が多数。これでは、この国はおしまいです。➡ピリピリしないで、自己分析を、思いっきり総括しませんか。➡まだ若さが残る時、一大決心して、生き残る為に、何をすべきか。➡耳が痛い事、怖い事、行きたくない処、安全側から、挑戦側に行く。➡古希爺は、42歳で障害者。勤務不能。やむなく退職して企業。デイトレ-ダ-。その他に挑戦して、今も活きて居ますよ。他人様のお子様やお孫様を、サポ-トする事もしています。➡同じ人間でしょう。死んだ気になって、やれることを、今までとは違う姿勢で、自分の為にどうぞ。●●●自分を救えるのは、自分しかいません。チッカリ。合掌。