ここから本文です

専業主婦が週末に子供を夫に預け、ジム通い。 来月で3歳になる女児を育児中の専...

アバター

ID非公開さん

2017/9/800:23:05

専業主婦が週末に子供を夫に預け、ジム通い。

来月で3歳になる女児を育児中の専業主婦です。
妊娠とともに会社を辞め、在宅ワークという形で細々とキャリアをつないでいます。
(子供は保育

園には入れずに自宅で見ており、仕事が入ったときは寝かしつけ後に作業しているため、自分としては専業主婦かなと思っています。)

さて、そんな専業主婦の私ですが、週末土曜日に主人に子供をお願いし、ジムに通うことを検討しています。

私は妊娠中、後期に血圧が突然上がり入院になりました。産後は無事下がりましたが、子供の成長に伴って育児がしんどくなる中で、仕事が立て込んで無理をした時に何となく具合が悪くなって血圧を測ると上が140を越えていた、ということが、ここ1年で2度ほどありました。
今は夫が出張中で仕事も入っておらずゆったり過ごしていたはずなのに、なんだか調子が悪くて血圧を測ると、139/79とやや高め…

祖父・祖母・父が高血圧で薬を飲んでいます。
何でもないのに血圧が高めだったことで、自分の健康が怖くなりました。

食事は、子供に与えるものなので、当然、塩分控えめです。
ストレスを溜めない生活、適度な運動、、、子供がいたら無理ですよね。

というわけで、週末に1時間程度のジムを検討しているのですが、同じようにされている方、いらっしゃいますか?
子供が幼稚園に入ったら、と思っていましたが、上記の血圧のことがあり、とりあえず半年間、週末に主人に甘えさせてもらおうか…と。

主人にお願いすれば、行っておいでと快く言ってくれると思います。
しかし、専業主婦なのに、子供がいて家事も完璧には出来ていないのに、ジムに行く時間を持とうなんて贅沢なんじゃないか、と罪悪感が沸いてしまいます。
お仲間はいますでしょうか…?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tjw********さん

2017/9/820:01:40

過去にジム通いを検討しましたが、どうせ夫の休日のみしか通えないのに月々の月謝を払うのは勿体無いと感じたので、うちはいっその事マシンを買ってしまえ!と思い、ネットで格安で見つけたエアロバイクとウォーキングマシンを購入しました。

ウォーキングマシーンは些か安物だったせいか使用を続けるうちに足を痛めてしまい今は使用していませんがエアロバイクは毎日漕いでいます。

家事や育児の合間にいつでも出来るのでエアロバイクは音も静かだしとてもいいですよ。

子供が寝た後などに録画観ながら一時間程度漕いでますね。

他にも手首に巻き付けるタイプのダンベルで筋トレしたりしてます。

週一のトレーニングより自宅で毎日トレーニング!の方が効果も期待出来ると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skr********さん

2017/9/818:39:28

うちは共働きですが、どうしても平日は私の負担が多いので、
毎週土曜日に旦那に子供を預けて習い事(ジムではないですが)に通ってますよ!

いい気分転換になりますし、平日旦那があまり手伝えなくても、土曜日に見てもらってるし…とイライラせず過ごせています!

旦那も気分転換にジムに通っていますが、息子のベビースイムの時間に合わせて行ってくれており、
一緒にジムまで行って、私と息子はベビースイム、旦那はジムでトレーニングをして、また一緒に帰るという形で、旦那のリフレッシュ時間も確保してます!

旦那様のご理解が得られるのであれば、お勧めです!

mil********さん

2017/9/810:51:24

贅沢して何が悪いのよ!
不健康な毎日を送って倒れた方が大変だと思いますよ。

わたしもたまに夫に預けてプールに行ったりしてます。

kin********さん

2017/9/810:26:52

なにを躊躇っているのか…家族がいいって言ってるなら問題ないでしょ!

私は旦那の稼ぎの中から、費用出してもらい、子どもを預けて通ってるけど。
(運動系、託児もあるので平日2、土曜1)

夫も土曜日、子どもと2人の時間を楽しんでいます。
午前中の2時間くらいだけど。

お互い、健康でストレスない生活の方が、いいと思います。

アバター

ID非公開さん

2017/9/809:48:23

うちの妻も、「フラダンス」や「ヨガ」に通っていますよ。
健康維持やリフレッシュも、妻として母として必要な物だと思います。最近は託児所付のフィットネスクラブなどもあるので、ご主人に頼らない選択肢もありますし、同じフィットネスクラブでお子様のスイミングや体操教室などがあれば、お子様が教室の間、質問者様はジムで運動なども可能だと思います。

suk********さん

2017/9/800:31:18

私は、逆の低血圧ですが、最低限のことはなさってるなら、ご自分の健康を考えるためにジムに通われるのもひとつだとは思いますよ。それでも下がらないようならやはりお薬に頼るしかないと思いますし。やれることはやってみられてはどうでしょうか?
専業主婦はずっと家のなかにいなきゃいけないものではありません。在宅でもお仕事をなさってるなら、いいのでは?
高血圧も大変と聞きますからね。わたしも一時期お薬で140とかなって苦しかったです。(^_^;)それやめたらなおりました。今は逆に貧血で貧血の薬飲んでます(^_^;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる