ここから本文です

立位や座位になったり、脳にいく血流が低下すると血圧が下がるのは何故ですか?

gg2********さん

2017/9/801:37:59

立位や座位になったり、脳にいく血流が低下すると血圧が下がるのは何故ですか?

身体の下方に血が溜まって抹消血管抵抗が上がったら血圧も上がると思ったのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aix********さん

2017/9/802:02:52

臥位から座位、立位になった際に重力の関係上、血液が下肢にたまります。
一時的ですが、循環血液量が減るため(心臓に血液が戻ってこないため)、心臓から拍出される血液量自体減少し、血圧が低下します。

正常な場合には血圧の調整機能が働きます。末梢血管が収縮し、心臓へ血液が戻るということです。よって心拍出量も保たれ、血圧の低下も最小限で済みます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる