ここから本文です

マタニティハイ?妊婦様気味の妹。

アバター

ID非公開さん

2017/9/804:40:37

マタニティハイ?妊婦様気味の妹。

疲れて来ました。
私は心が狭いでしょうか?

私34歳一児の母です。

4つ下の30歳妹が
第1子妊娠中(臨月)なのですが
妊娠発覚時から妊婦アピールが凄く、
逐一聞かされ疲れて来た…
と言うかウンザリ、と言うか
イライラしてきました。

私も同じく妊娠中で
予定日は3日しか違いません。
(妹の方が3日先です。)
私は先日まで切迫早産安静でした。


適当にスルーすればよいのですが…
1ヶ月前からお互い里帰りしており
毎日一緒に過ごしていると
毎日聞かされる
妊婦アピールや態度に疲れて来ました。


妹のアピールや自慢げに?話してくる事は
私は経産婦ですし、同じく妊娠中ですし
私からすると知ってる事ばかりです…。

「妊婦」と言う事を全面に出して
家族で居るときも
誰かの気に入らない
ささいな発言や原動が有ると
急に不機嫌になり無言で部屋に籠ったり…。
そう言う処は、
同じ妊婦でも理解出来ません。

(例えば昨日は
夕食にマグロを使った1品が出た。
⬆妊娠中は水銀の多いマグロは
控えた方が良いと言われている。
なのに妊婦にマグロを出した。
無言で食事中部屋に戻り
部屋から出て来なくなります。)

上記のような些細な事で
「私は妊娠中なのに!」
と不機嫌になります。
家族も気を使い…
「今度は何が気に入らなかったんだ?」
と一同困惑する事も多々…。

私は本人の気が収まるまで
面倒だしほっときますが。
両親はオロオロ…
特に母は、何度も妹の部屋に
「大丈夫?どうしたの?」と。

昨日部屋から出てきた時は
紙に「妊娠中禁止の物!!」と
デカデカと色々な食材を
マーカーでびっしりと書いて出て来て
食卓にバーン!と…。

(因みに、
マグロ等は食べてはいけない訳では無く
週に一度食卓に出る程度は
問題無いと私は思っているので
私は特に気にせず食べます。)


初期も生理予定日前から
毎日フライングの検査薬写真を
送られ…。
その時点から、周囲に妊娠した!
と話して居たようです。

生理予定日には、産婦人科に
行ってきたとの報告。
(事前にいつ行けばいいかな?
と聞かれたので
予定日1週間後辺りかな。
と助言したのに関わらず…)

私も同時期に妊娠発覚していましたが…
流産経験も有り
安定期に入ってから身近な人にだけ
報告しました。


私の妊娠を知ってからは
予定日が妹の方が 3日早いので
それが偉い?みたいな…
私の方が早いから…みたいな
検診日から何から
微妙な対抗意識を出してきます。

(実際は私は経産婦、切迫早産で
子宮口も既に柔らかいので
私の方が早く産まれるだろうな…。
と私は思っています。言いませんが。)

私が切迫早産安静中で
横になって居なければならない際も

対抗して?
「妊娠は大変だから」と
自分も1日ごろごろ。
(妹は経過良好で
体重も増えすぎて居り、
尿に糖も出て居るため
動いても大丈夫かと思うのですが。)

妹が産休に入る前は
「最近妊婦中でイライラするから
仕事場の人達に怒鳴り散らしてる!!
妊婦がストレス溜めるよりは
ましかと思って‼」
……と言うメールがきてました…。

客観的に見て
そんな妊婦が職場に居たら最悪だ。
と思います。

案の定、人間関係が崩れてしまったようで…
「産育休あけても
あんな職場にはもう戻らない!」
と怒っている始末…。
(恐らく戻れる人間関係を失ったのだと
思います。)


とにかく、
毎日近くで見ていて聞かされて
ウンザリしてきました…。
同じ妊婦の身なので余計感じるのかも
知れませんが…。

産まれたら産まれたで
育児大変アピールや子育てアピールも
凄そうですし…。

今から両親に
「産まれたら凄く大変だから
私は貴重な睡眠を取らないといけないし
色々気をつけてよ‼」
とキレ気味に言っています。


このような妊婦さんが
身近に居た方等、
どのように交わしましたか?

又、人間的にどうなの?
と感じたり
イライラウンザリする
私は心が狭いでしょうか?

閲覧数:
9,162
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2017/9/1122:25:49

私も30歳妊婦です。
なんか読んでて悲しくなってしまいました。
放っておいていいと思います。気に入らないなら本人が食べなきゃいいし、作ってもらってそれなんて...なんか子どもじゃないですか?
仕事もそんなんじゃ戻られたってみんな迷惑です。辞めたほうが平和のためです。



フルタイムで会社で働いています。それなりに何年も休まず真面目に働いてきました。その間何人もの妊婦さんをカバーしてきました。みんな妊婦さんは謙虚で謝っていました。人の分まで働いて仕事が辛いこともありました。でも妊婦さんの『あなたがカバーしてくれて嬉しかった』というセリフを社会人二年目だった私は嬉しくてよく覚えています。
今年は新人の後輩二人と幼い子を育児中の先輩と私。私が柱となり仕事を頑張らなくてはならない中、妊娠がわかりした。
頑張ってもつわりで思うように働けず、出勤しても休む時間が多い毎日。申し訳ないけど辛くて、タイミングも悪くて...
そんなどうしようもない時に先輩がこう言ってくれました。『あなたの番なの。ねっ、あなたが休む番。散々あなたがやってきたこと、あなたがたくさんのカバーをしてきたってみんな知ってる。後輩たちは私が育てる。できるだけ休んで、無理しちゃダメ。赤ちゃん守ってね。』
また、上司が『あなたは真面目に働いてきたから、有休だっていっぱい残ってる。どんどん使って。どんなに休んでも育休明けに戻るポストはあるから。』
他部署の人も『仕事はわからないから掃除当番くらいしかできないのですが』と言って職場内の持ち回り当番を代わってくださいました。
後輩も『大丈夫です。任せてください!私頑張りますから!』と。
申し訳ないけどドクターストップで仕事一カ月お休みさせていただき、今なんとか一カ月分の恩返しをしなくちゃと頑張っています。それでも体調が悪いときはみんながカバーしてくれてます。
私は以前、他の妊婦さんの分まで人一倍仕事してきたので、人が一人十分に働けないことに対する、他の人の負担もわかってるつもりです。余裕なんてみんなもないはず。
あなたの番だから、真面目に働いてきたからと言われ、嬉しくて、申し訳なくて、一緒に働く仲間に恵まれたなって涙がでるほどありがたく思います。
私の勝手で妊娠したのに、私の分まで誰かがカバーして気にかけてくれてる。
こういう立場の人は常に謙虚であるべきだと思っています。
そして絶対この恩は忘れない。




私の実家はマグロを扱う仕事をしていて週に何度かマグロを食べます。実家でごちそうになるときはマグロを避けるか少量にしています。
ビタミンAが多そうなものやカフェインが入ってるものがでるときもあります。
頑張って誰かが作ってくれたもの、残すときは家族であっても申し訳ない旨、伝えています。
それが礼儀だし、本来なら自分で料理作るべきなのに、それを他人にやらせて偉そうに...


妊婦は偉くないです。少なくても自分で偉そうにできる権利はありません。
公費で健診の補助や出産費用の負担までしてもらえ、しかも子どもを産むと税金面でも優遇があり、学費もタダ。将来その子どもが稼いで皆さんの年金を賄ってくれる保証はどこにもないのに、社会が自分が勝手に産む子どもに投資してくれる。
私はそう思っています。
『子どもを産む私は社会に優しくされて当然』と勘違いしてる妊婦が、同じ妊婦として恥ずかしく思います。

妊婦だからイライラしてるからって感情をむき出しにする人は、
子どもだから気に入らないからって怒ってる子ども以下です。
子どもは親が叱ってくれます。
あなたの妹さんは叱ってくれる人がいないんですね。お姉さんもさぞ恥ずかしいことと思います。

あなたのストレスにならないようお気をつけください。そんな話も『妹の話、聞くと同じ妊婦として不愉快だから、やめて!』と言ってもいいと思います。

またご両親はもっと厳しく接していいと思います。『そんな態度なら一人で産め!飯も自分で作れ!』って。



同じ30歳妊婦として本当に恥ずかしいし、それで妊婦を世間の人に誤解されたら困ります。

あなたは正常です。
どうかストレスためず、元気な赤ちゃんを産んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2017/9/923:59:39

身内のあなたですらここまでイライラしているのですから、妹さんは周りの人に相当嫌われているでしょうね。
子供が生まれてイライラを今度はその子供にぶつけそうで怖いです。
もし虐待が始まりそうだったら速やかに子供を助けてあげてくださいね。

oku********さん

2017/9/823:35:42

いますよねーそういう人!

本当うざい!お姉さんから教えてあげてください…。
同じ妊婦なら余計目に付きますよね。

私も同時期に妊娠してた同僚の子がそれはそれはすごい子で…まるでお姫様にでもなったかのように、私は妊婦!大事にして!ってアピールが凄かったです。
まぁ、その子のその振る舞いのおかげ特に何も言わずにただ仕事してただけの私の株が相対的に上がってたんでいいですけど…笑
妹さんはマタニティハイもありますけど、それ以前に性格なんでしょうね。
子供が産まれて大人になる事を願います。

ymn********さん

2017/9/822:19:28

いるいるそういう人(笑)

私妹だったら
「いちいち妊婦アピールしてんじゃねーようっせーな」と
ボソッとですが 言っちゃいますね!

絶対に周りにもアピール凄いし
きっと妹の旦那さんも はいはい って聞いてるかも

子供が産まれたら
「うちの子の方が首座り早い!はいはいが早い!」など
いちいち うるさいですよ(笑)

妹なら 思ったこと言っていいんじゃないんですか!?

sun********さん

2017/9/822:13:54

大変ですね。
妹さんもお母さんになるわけですし、「あなたの言動や行動は大人気ないよ」と伝えたほうがいいのでは?
産後はデリケートになるしイライラしやすいので産む前に伝えた方がいいと思います。

fro********さん

2017/9/822:07:41

せまいとは思わないけど、お母さんやお姉さんのような身内が指摘してあげないと、いつまでも変わらない気がしますけどね。。
ご両親も心配でしょうが、そんなに腫れ物に触るように接していたら、余計増長してしまいそう。
職場や友人は言えないでしょうから、出産前に軌道修正できるといいですね。。