ここから本文です

不動産売却の際、2番手で申し込みされた方に「買い上がり可能です。」と伝えること...

keb********さん

2017/9/806:58:37

不動産売却の際、2番手で申し込みされた方に「買い上がり可能です。」と伝えることは
違法ではないと思いますが、業界内のマナーとしてはどうなんでしょうか?不動産業者さんは嫌がりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fud********さん

2017/9/812:20:13

コンサルをしている元宅建業者です。
売主が、契約直前になって「価格を上げる」ことは無くはないですが、
不動産業者側から見れば――ずいぶんエゲツないことを――する売主
と、不評を発生する原因になります。

そして次に、やむなく売主に従った際には、
―――まァいいや、二度と会う必要もない相手だから―――と言う心境
を発生させてしまい、ある程度の投げヤリな姿勢になるのもあり得ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、あなたの―――2番手に「買い上がり可能」―――として売主側
から進言したと仮定したら、買主本人に直接伝えたりしたら、
●買主側が売主に対して疑念を生じさせる・・・・・
「なぜ1番手へではなく2番手の自分に?」
そして「この取引、何かウラがあるのでは」とさえ解釈される可能性が
あります。
●そして、1番手が何らかでその経緯を知れば、売主に対して
強いウラミが発生するでしょう。(なぜ2番手に話を持って行く?)
●今度は仲介業者にしてみれば、なぜ1番手から順序よく
話を持ちかけない?と、売主側業者を追及するでしょう。

結局、売主であるあなたの「スケベ根性」(失礼)が、正常な取引を
心掛けている当事者全員の不信感を買ってしまうのです。
違法であるかないかの次元の話ではありません。

不動産は唯一無二の存在であり、自然の産物であれば、そこには
「魂が宿る」とも考えられる商品ですので、極力、正常な取引で完了し、
関係者全員が「取引成立おめでたい」状態が望ましいのです。

仮に、買主側から「もっと高く」買うよ―――とでも申し入れがあった
ならば、これは喜んで「受ける」のは良いでしょう。
なぜなら、高く売れれば売主に取っては好条件なのですから・・・・・
そして、誰に売るかは売主の全く自由なのですから・・・・・

以上、参考になれば幸です。

• 質問者

keb********さん

2017/9/819:02:07

もしfudousan_soudan_officeさんが2番手さん側の業者だとして、2番手さんに「買い上がりで買付入れてみましょう」とか提案することはありますか?

※この質問は実例じゃありません。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_2********さん

2017/9/1121:32:40

マナーなんで無い業界です。
大丈夫です。

「京都 不動産探し」と検索してください。
不動産業界のマナーに関して参考になるのがいろいろと書かれています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/9/810:27:05

売主の目的がより高額な売却であれば、買い上がりは当たり前のことです。

結婚相手を決めるのと一緒で、極論するとたとえ条件が悪くても売主は売りたい人に売ることができます。違法でもなんでもありません。

nor********さん

2017/9/809:58:21

不動産業者です。

不動産取引における申込制度とは、同じ条件であれば1番手など先順位の方が優先されますが、2番手など後順位に方の条件が先順位の方よりも良い場合、先順位の方が後順位の方の条件と同じかそれ以上にしなければ後順位の方が優先されます。

ですから「買い上がり可能です。」というのは表現の仕方はともかく、マナー違反でないと思いますよ。

ただ不慣れな不動産業者の担当者もいますので、気になるなら確認されてください。

余談ですが未だに申込金を請求する業者がいます。
申込金は国交省により業者が請求しないよう指導されています。
指導を無視して請求する業者にとって、申込金は申し込みの優先順位を保証するためのお金ではなく簡単にキャンセルさせないため、キャンセルした場合没収(不法行為)するために請求するのがほとんどです。
従って申込金を請求するのは業界内のマナー違反というかまともな業者ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる