ここから本文です

0.050MPaは、何Kg/cm2になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

aki********さん

2017/9/810:30:27

0.050MPaは、何Kg/cm2になるのでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
1,554
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2017/9/811:31:52

1MPa = 1N/mm2
です。

1N = 1/9.8 kgf
1mm2 = 1/100 cm2

これをベースに換算していきます。

0.050 MPa
= 0.050 N/mm2
= 0.050N / 1mm2
= (0.050/9.8)kgf / (1/100)cm2
= 0.050×(100/9.8) kg/cm2
= 0.51 kgf/cm2

となります。

***

ほかの方の回答に9.8をかけるとありますが、N→kgfの変換なので、100/9.8 = 10.2をかけるのが正解です。
概算で出すときに10倍すればいいのは同じです。

質問した人からのコメント

2017/9/8 17:29:44

ありがとうございました。

「mpa kg/cm2」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inu********さん

2017/9/810:39:06

細かく言うと9.8をかけるので、0.05x9.8=0.49Kg/cm2 ですが
通常は、10倍して 0.5Kg/cm2 という場合が多いですね