ここから本文です

少し急ぎの質問ですがどうぞよろしくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/9/810:42:40

少し急ぎの質問ですがどうぞよろしくお願いします。

9月の24日ウールの単衣は着れますか?
夏ウールのではないと思うのですが、お部屋でかざして見ると向こうが見えるような薄さです。
また合わせる帯は単衣がよろしいですか?
生地的に似てる気がするのですが、麻の帯はつかえないでしょうか?

閲覧数:
137
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2017/9/811:11:18

まだ、サマーウールでも暑いから着ていません。普通のウールは真冬しか着ません。
体感温度次第ですが、サマーウールでよいのでは?
帯もあまりにスケスケでないなら。単の帯とは何のことですか?単の帯というと、今はあまりない、八寸でお太鼓部分の引き返しがない、お太鼓が単の事ですが。。
私はまだ暑いので、薄物でない、八寸の帯します。

  • xon********さん

    2017/9/823:05:31

    9月24月て、お彼岸ですよね。
    まだまだ絽ですよ、毎年。
    ウールは幾ら何でも早すぎます。
    ウールは通年単仕立てです、単の季節と混同していませんか、?
    単を着る時期、とかいう単は絹物をさします。
    ウールや木綿は通年単仕立てです。
    木綿は極寒地では二枚重ねたり裏つけたりしましたが、普通は単仕立てです。。
    多少すけるならサマーウール?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2017/9/823:58:38

まだ暑いと思います。
単衣でもウールは秋冬物です。
サマーウールやポーラなどはわかりませんが、それ以外はやめた方がいいと思います。
薄手ウール、ちょっと透けているかも?というくらいのものを持っていますが、11月半ば過ぎで丁度いい感じでした。
ちなみに厳寒期、2月は羽織とコートを重ねても寒いくらい、結構薄手のウールです。

fum********さん

2017/9/812:40:38

はい、着られます。

最近は、10月に入っても暑い日があるので10日くらいまでは

単の方もいらっしゃいます。

麻の帯も、6月~9月まで着られます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2017/9/811:14:32

薄手のウールの単衣は、微妙で透け感自体も逆に9月に透けるのも・・・。
と思います。
透けない薄手ウールならOKだと思います。

張りのある帯は、絹でも麻に似ていますが・・・麻と聞いては似てるなら大丈夫ですとは言いかねます。

何より、微妙なご質問なのでご質問からイメージするところが人によって開きが大きくなりすぎると思います。

素材感は不鮮明でもせめて画像は添付していただきたいと思います。