ここから本文です

本人訴訟の公判日について。

アバター

ID非公開さん

2017/9/811:22:55

本人訴訟の公判日について。

私が原告で本人訴訟を 考えております 。

本人訴訟ですので 代理人がいないので 、必ず本人が出廷しないといけないのでしょうか ?

仕事でどうしても出廷できない場合 どの様な解決策がありますでしょうか?

調べた限りでは、 原告被告の 出廷可能日を聞かずに裁判官が次の公判は○日です!と決める と 書いているサイトもありましたが、 こちらの都合を言えばある程度 融通がきくという意見もありました。

実際はどうなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

狸の旦那さん

2017/9/811:56:31

本人訴訟ですか!私も複数回に経験が有り、現在も公判中です。

初回の口頭弁論は裁判所で出廷期日を指定されますが、原告・被告
の訴状と答弁理由書、証拠書面の確認だけで裁判官が被告が答弁理
由書にて、「和解を望む」場合は今後は和解調停に向けての審議と
なります。
被告が訴状に対して、「争う」となりますと次回口頭弁論の出廷期
日を裁判官が決めますが、一方が欠席の場合は、その出廷日での第
二回口頭弁論が決まります。

第三回の口頭弁論期日ですが、裁判官が金曜日の公判ですと、35
日後(5週間後)を提示しますが、その翌週・翌々週を提示します
ので都合の良い日を選べる事が出来ます。

都合の良い日ですが、5週間後の翌週か?翌々週か?で選ぶ事が基
本的に可能でしょう。

基本的にですが、相手が代理人として弁護士に依頼しますと、裁判
の状況で不利な場合は、理由を付けて「出来るだけ遅い日を指定す
る」場合が多々あります。・・・注意事項としての事実です。

追記:訴状の文面、証拠書面の提出(弁護士が依頼を受ける可能性
が有る時は小出しが有利)、次回の準備書面・陳述書の提出等々を
訴状を提出受理された時点で考える事が重要ですね!

本人訴訟ですね~私も多数に経験してますが、民事裁判の本質を味
わう事が出来ます。
応援しますので、ガンバッて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/10 21:34:11

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。とても参考になりました。
読み返して覚えていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulu********さん

2017/9/1019:56:37

民事に公判は有りませんから、期日は裁判所が決めます。

iph********さん

2017/9/815:02:25

訴えた本人が出廷しなくてどうする。即取下げになって訴訟費用ドブに捨てるだけだ。

それに公判とは刑事裁判のことで、あんたがやろうとしている民事裁判のことは公判とは言わない。レベルが低すぎてあんたに本人訴訟は無理。弁護士に頼むか諦めろ。

bnf********さん

2017/9/812:33:36

本人訴訟をしておいて仕事で行けないなんて論外です。

te_********さん

2017/9/811:55:21

あなたは弁護士依頼が無難

公判日で本人訴訟?公判とはをまずググったほうがいい

idi********さん

2017/9/811:41:40

本人訴訟ですから、本人が出る必要があります。
そういう仕事やプライベートの用事等で出られないときに、弁護士を代理人とし代わりに出席してもらうので。
どんな裁判かわかりませんが、普通、初回を欠席すると陳述擬制(民訴158)となります。2回目以降はこの陳述擬制が行われないので、不利になっていきます。

当事者の合意があれば初回に限り日程変更も認められますが…なかなか個別に連絡を取り合うような原告と被告はいませんから、代理人がいないのでしたら厳しいでしょう。(2回目以降は顕著な事由(93条3項)がないと変更はなかなか認められません)
次回期日については、たいてい裁判官が日にちを決め、双方弁護士に軽い確認→決定という流れなので、欠席していればそもそもこのお伺いがないため、一方的に決められる可能性は高いです。こちらから希望を出すこともOKです(93条1項)が必ず認められるわけではありませんし、そもそも居なければどうしようもないです。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる