ここから本文です

今朝、ママ友の旦那さんが事故で亡くなったと報告のメールが来ました。 かける言...

anpaaanchi215さん

2017/9/811:41:01

今朝、ママ友の旦那さんが事故で亡くなったと報告のメールが来ました。
かける言葉がわからず、まだ返事ができていません。
なんと返せばいいでしょうか。。

閲覧数:
7,506
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/823:14:18

そのママ友の仲の良さにもよるけど…
Lineがきて電話で返すのはいいと思うけど、よっぽど仲良くないと、みんなから電話が来たらそれはそれでしんどいのでは?

「電話しても大丈夫?」と確認するのがいいと思います。
私なら、よっぽど仲のいいママ友じゃなければ、Lineでお返事して、お葬式のときに少しお話をします。

本当に、なんと言葉をかければいいか…ですよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/820:42:47

正直、そういうのが本人からきたら知らんぷりできず、香典や葬儀への参列について考えるのが先です。
……っていうか、普通、そんなたいへんなときに、知り合いに、そんな報告していられますかね?
それをあえてしてくるなら、香典出さなきゃまずいんじゃないですか。
香典くれ、ってことではないかもしれませんが、今朝のことでの訃報連絡をしてくる方に何もしないのは、あちらの方の誤解を招くおそれもあります。

私なら、
「突然のことに、たいへん驚いています。
失礼ながら、ご葬儀の日程などお決まりでしたら、教えてください。
何と申し上げてよいやら言葉もありませんが、お力落としされませんようになさってください」
とだけ、まずは連絡しますが、できるならお電話をしますね。
聞きつけた訃報でなく、相手からあった訃報ですから、電話をするのがマナーです。
葬儀の準備で忙しいだろう、ったって、私の経験からしても電話でやりとりするくらいの時間は充分過ぎるほど、あります。
どうしても出ないなら、メールかLINEに入れておきますが。

2017/9/813:34:03

とりあえず…「もう、なんて言ったらいいか…電話かけても大丈夫??話すのが今は辛いかな?」と書きます。

ラインできたからと言ってラインだけで返すのは薄情に感じられるかも。
一大事なことだから、電話するなり会うなりする姿勢を見せるかな。

clubkakoさん

2017/9/812:50:10

下の↓の方と同じです

何か、お手伝いできることがあれば遠慮なく言ってくださいね という感じで返信します(´・ω・`)

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/811:44:22

「何かお力になれることがありましたら ご遠慮なくお申し付けください」かな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。