ここから本文です

歴代の(実在した)天皇、将軍、藩主、関白、摂政、上皇、執権などで、あなたがド...

y2z********さん

2017/9/811:42:28

歴代の(実在した)天皇、将軍、藩主、関白、摂政、上皇、執権などで、あなたがドラマにでもしてみたい!と思うのはだれですか?その理由も。

閲覧数:
160
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mrt********さん

2017/9/819:21:54

【天皇】天武天皇…古代の関ヶ原こと壬申の乱に勝利して帝となった。最初に天皇を名乗り、この国を日本と改めた。一人の大臣もおかずに全て自らが政務をとり、日本文化、宗教、歴史の礎を築いた。日本の創設者との呼び声も高い日本史屈指のカリスマである。妻は日本史上で最高の女性権力者である持統天皇。

【執権】北条泰時…鎌倉幕府3代執権。承久の乱では自ら軍を率いて後鳥羽天皇の大軍に完勝した。御成敗式目を制定し、後世の模範となる政治を執り行った。鎌倉幕府の土台を完成させ、武士の世を決定づけた名君。

【藩主】保科正之…江戸初期の名君。将軍・秀忠の隠し子であり、武田信玄の娘・見性院に育てられた。数奇な前半生を送ったのち、成長すると会津藩主となり、藩士や民から名君と慕われた。のちに4代将軍の後見人となり、明暦の大火で焼失した江戸の町を立て直した。

質問した人からのコメント

2017/9/15 01:41:53

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sss********さん

2017/9/814:46:57

我が国最初の女性大王「推古天皇」です。
日本書紀では、彼女は容色端麗で立ち居振る舞いにも誤りがなかったと伝えられています。
欽明天皇の王女として生まれ、18歳で後の敏達天皇と結婚。
その後、用明天皇、崇峻天皇の激動の時代を越えて推古天皇として即位。
隋との外交や仏教の興隆、官位制の導入など我が国の基礎となる数々の政策を進めました。
推古天皇は舒明天皇、皇極(斉明)天皇、孝徳天皇、天智天皇とも同時代を過ごしており、自身を含め9人の天皇と実際に関わった偉大な女性でした。
是非、黒木華さんに演じてほしいです。

大河ドラマには確か取り上げられていなかったと思うけど、
藤原道長。
兼家の末息子、兄たちの病死により後継に祭り上げられ、世渡りの上手さから
藤原一族随一の権力を身につけた人物でございます。
https://plaza.rakuten.co.jp/meganebiz/diary/201009220008/
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%93%E3%81%AE%E4%B8%96%E3%82%92%E3%81...

プロフィール画像

カテゴリマスター

he0********さん

2017/9/811:59:19

上杉鷹山です。
借金まみれだった藩の財政を立て直しただけでなく、預貯金までできた。