ここから本文です

定期借地権付きマンションの購入について 定期借地権付きマンションを購入しよう...

sakkuth2567さん

2017/9/812:23:32

定期借地権付きマンションの購入について
定期借地権付きマンションを購入しようと考えています。
借地期限や、解体費用負担について、確認したいのですが、定期借地契約というのはどこで確認

できるのでしょうか?不動産屋に言えば見せてくれるのでしょうか?

閲覧数:
97
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/816:08:56

借地権は登記が必須ではないですからね。
不動産屋が絡めば、重説に必ず入ります。

底地所有者に聞いても良いので方けど、答える義務は無いですし。
困ったものですね。

借地契約は物権と違って債権ですので、調べるには限界がありますね。

解体費用はなんとも言えません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/813:02:46

不動産業者です。

定借は50年以上で、解体費用負担は所有者、解体積立金を集めているケースもあります。

知っておいて欲しいのは、ある程度の期間が経過するとスラム化する可能性が高くなります。

だってそうでしょう?
仮に後10年くらいで解体するのに、そんなマンションに大金かけて修理します?
例えば相続で手に入れただけ、住む予定もなくいずれは解体予定なのに急な雨漏りで修繕積立金の増額を言われたとしても、そう簡単に承服できないでしょう?
でも住んでる人達はなんとかしたい。
揉めますよね。
でもまとまらない。
長期化していよいよ住みづらくなって退去者が増える。
結局そのまま。
引越したくてもローンの残があるから引っ越しもできない。
もちろん買う人もいない。

そんなマンションが欲しいのですか?

2017/9/812:41:42

◇不動産屋に言えば見せてくれるのでしょうか?
*はい、その通りです。
宅建業者は告知、公開の義務があります。

◇解体費用負担について、確認したいのですが、
*数十年後の解体費用は予測不能です。

◇定期借地契約というのはどこで確認できるのでしょうか?
*広告に明記、契約時は重要事項説明書に明記されます。

購入予定ならばどんな不明点でも販売担当会社に尋ねましょう。

ppptekkさん

2017/9/812:39:25

購入って事は、売りに出されてる! って事よね?

回答・・・不動産屋を通して、売りの相手から 見せてもらいましょう。
ただし、誰にでも見せるものでは ありません。