ID非公開

2017/9/8 12:28

11回答

今日歯磨きをしていたら、口の中からポロっと黄色い小さな粒のようがでてきました。 ご飯を食べた後ではなく、歯医者前だったので、歯磨きをしていただけなのでご飯粒でもないと思い、臭いを嗅いでみるととても臭か

今日歯磨きをしていたら、口の中からポロっと黄色い小さな粒のようがでてきました。 ご飯を食べた後ではなく、歯医者前だったので、歯磨きをしていただけなのでご飯粒でもないと思い、臭いを嗅いでみるととても臭か ったです。 これが臭い玉というものなのでしょうか? 口がすぐに乾いてしまうので、口臭は結構気になると思います。 臭い玉って口の中覗いただけで見えるのでしょうか? 毎日朝晩に歯磨き+リステリン。 夜は1日おきくらいでデンターフロストで歯と歯の間のゴミを取るようにしています。 口臭対策など、教えていただければと思います

補足

また、歯磨き後には必ずたんのようなものが喉の奥のほうに出て、何度カーッぺってやっても取れないのでそのまま放置してます これも何か関係があるのでしょうか?

デンタルケア | 健康、病気、病院742閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

いわゆる臭い玉、膿栓ですね。鏡を見ると扁桃腺の穴に詰まっているのが見えるでしょう。ジェットウォッシャードルツの弱い水流で弾き出す人もいるようです。口臭対策にも良いですよ。 乾燥すると口臭もひどくなります。口呼吸をやめて水分を取る。とはいっても難しいですよね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/9/8 13:29

回答ありがとうございます。 ウガイが効果的みたいですが、イソジンなどでもいいのでしょうか?