ここから本文です

結婚式、これはもう欠席ですよね...?

アバター

ID非公開さん

2017/9/813:11:18

結婚式、これはもう欠席ですよね...?

もうすぐ結婚式をする者ですが、大学時代の友人1人だけ返信ハガキが来ず、期日から3日経ったので連絡しました。

すると、"もしかしたら仕事が休めないかもしれないから、行けないかも"との返事が。

招待状を出す前にみんなに"来てもらえると嬉しいな"という打診はしており、その時にはノリノリで、"もちろん!!!招待状楽しみ〜"と言っていたのですが。

今回の返事の時点で、"あぁ、何か理由があって来たくないのかな。"と思いましたが、特に失礼なことをしたとか、そんなことも全く思い当たりません。

席次表の作成の都合もあるので、
"忙しいところ申し訳ないんだけど、◯日までには分かりそうかな??もしわかれば、連絡ください。急かしてしまってごめんなさい。"という旨を送りましたが...

今日がその期日ですが、一向に連絡はナシです。

今の時点で多分、これから出席になることはないですよね??(>_<)

打診したのも半年前だったので、仕事といっても全然埋め合わせできたはずですし...

面白い子でかなり仲も良かった分、ショックでした。

嫌われたのだろうか、なにか失礼なことをしたのだろうか、色々と考えてしまう性格なので、心配で不安です。

共通の友人は"だいたい元々ルーズやし、向こうが悪いのであって◯◯は気にしなくていいよ!"と呆れた感じで言っていますが...

確かに前日遅くまで飲んでいて仕事にもよく遅刻していたり、提出物が期日に出せないようなタイプでした。

結局理由は謎ですが、これからどう連絡すればよいでしょうか??

インスタなどは更新しているので、やはり嫌われてしまったのではないかと思うと、自分がなにかしてしまったんじゃないかと思い不安になります(>_<)

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h1r********さん

2017/9/815:08:07

嫌われてしまったということはないでしょう、
土曜日出勤や日曜日出勤のある時期って誰しもあるものです。
それか職場で結婚する方がいてご祝儀ふたつも払えるほど甲斐性は、かもしれません。

私的には職場で結婚する人がいる、質問者様に用意するご祝儀がキツいなのかと感じてしまいました。

• h1r********さん

2017/9/815:09:21

でもそれならそれで欠席とはっきりさせて、面白い祝電贈るよとしてくれたほうがいいですよね。曖昧なのって本当に困るものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「欠席の返事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/9/816:01:53

結婚式の準備お疲れ様です。

別に嫌われたとかではないと思いますよ。
そういう人なんだと思った方が気が楽ではないでしょうか。
ただ、仕事は何か月までに言っていただいても調整できない人はいます。
私は年末にスケジュールを決めたら身内の弔事が無い限り変更できません。

このままナァナァで済ませて、欠席扱いしたのに当日来てしまったら質問者様が悪者になってしまうので(もちろん、本当は悪いのはお友達ですよ!)、欠席にするという連絡は言葉を選んできちんと入れておいた方がいいと思います。

また、他のお友達にはこの方のことを言わない方がいいですよ。
ルーズな友達のことをひどいな~と思いますが、言えない事情があるかもしれないのに「結婚式に来てくれないなんて!」という風にいう(そう聞こえる)友達も嫌です。

pap********さん

2017/9/814:01:18

私も同じような経験があります。ショックですよね。
明日まで待ってみて、返信が来なければ『返信がありませんので、欠席とさせていただきます。式場の都合もありますので、ご了承ください』というようなメールを送られて終わりにしたほうがいいと思います。

結婚式をあげるとゲストの中に、1人はそういう方いると思います。悪い子じゃないけど、時間や返信にルーズで困ってしまう人、何考えてるかわからない人…というのでしょうか(>_<)
結婚の報告や、結婚式へ来て欲しい連絡の時に『楽しみです』『ぜひ参加したい』と返信がくるのは、いわゆる社交辞令なんだなぁ、と最近になって気がつきました。行きたいけど、確実に行けない事情がある時以外は、そういう返信を自分もしてしまいます。大人だから、お互いの関係に影響がないようにその場を過ごす為です。

もちろん、参加しない出来ない事情があればそこは丁寧に断りの連絡をいれます。最低限相手に迷惑がかからない配慮は必要ですしね。

質問者さんは、お相手に対して何か嫌なことをしたかも…と心配されていますが、おそらく何も悪いことしていないですよ。結婚式に対する熱❔が自分と相手で温度差があっただけだと思います。そういうルーズな人は、基本面倒くさがりですから、場所が近い、時間がちょうどいい、友達みんな来るし、参加費安いし…などなど、自分の都合に完全に合う催しでないと参加しません。結婚式がお相手の都合に合うものでなかった、と思うしかないのでしょうか。

私もモヤモヤしましたが、反面教師で自分はそういう迷惑をかける人になっちゃダメだなあとか、社交辞令もいろいろあるなぁ、とか終わってみれば大きな社会勉強になったと思って、楽しかった思い出にだけ浸るようにしています(>_<)

mic********さん

2017/9/814:00:49

今回会えなくて残念。
都合良い日に会いたいといった内容で連絡する。

zhi********さん

編集あり2017/9/813:59:46

考えても仕方ないので、明日になったら
「なんか忙しいところ何度も催促してごめんね。締め切りが来ちゃったので、来て欲しかったけど○の出席は残念だけど諦めるわ。お騒がせしてごめん。またねー」
程度のメールを出す。

向こうが謝ってきたら、
「いやこちらこそ無理言っちゃってごめんね」
のみ。
これで主さんに非はないので、今後は親しい友人にもその人が来ないことに関しては一切話題にしない。

結婚式って特殊なものだから、来ない人に対しホストがあれこれ言うのを不快に感じる人もいます。
もちろん打診はしていたものの、先方には何らかの
「行く気になれない事情」
ができた。それは間違いないです。
仕事だって、半年前から〜と言ったところで、急に退職者が出たり、同僚が妊娠したりで都合がつきにくいことが出てくることもあり得ますから、決めつけは禁物。

理由はわからない。お金かもしれないし仕事かもしれないし自分の生活がトラブっててそれどころじゃないのかもしれない。

主さんとしては、相手にその気がなくなったのだからしょうがない、と割り切り、来てくださる方のこと「のみ」を考えればいいです。
式まではその人のことを一切忘れましょう。

その方は、今後の態度次第で「嫌だな」と思えば疎遠になればいいだけです。
結婚式を欠席しただけでの縁切りはダメです。それをやったら主さんがウエディングハイの痛い人になるので、とにかく考えない。
やっぱり出たいと言われても「残念だけどもう増やせないの〜」と言い、表面上は明るく、でも内心は断固として無理と言い張る。

昔、友人の結婚式を欠席した子がいたんですよ。仕事でと言って、新婦が怒ってケンカになったんですが。
実は兄弟が自転車事故を起こしてしまい、多額のお金(数千万円)がかかるかもとなり家の中がゴタゴタしてそれどころじゃなかったことがわかったんです。
そうなると他人は現金で、急に新婦が悪者です。

主さんの場合も、事情がわからないし、自分に非がないように振る舞うのがいいですよ。

他人は所詮他人。価値観も大事なことも違いますから、考えないで事務的に「欠席にしとくね」と連絡してしまいましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/9/813:46:27

一報入れます。
ご都合が宜しくないようなのを無理にお願いして申し訳ありませんでした。
欠席の手続きをさせて戴きました。
無理なお誘いをしてしまいご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
こんな返信を入れて置きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる