ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜14件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2017/9/901:26:56

お子さん、元気に育ってるなら悩むことないですよ。子育てはじまったばかりでしょ?
あなた一人できつくなったら、周りに手伝ってもらっていいんですよ。
休んで良くならないなら、病院でみてもらってもいいかもしれませんね。
実家にSOSだす勇気があったのは、お子さんを守りたいと思ったからですよね?よく頑張ったと思いますよ。
あなたもそうですが、ご主人もね、赤ちゃんが生まれてすぐに立派なママパパにはなれないです。毎日の積み重ねで、親として成長していくのです。
ゆっくりいきましょう。

kit********さん

2017/9/900:12:05

お辛いお気持ち理解できます。私も夫に対しては同じ様な経験がありました。
今あなたと赤ちゃんはご実家にいらっしゃる様ですね。ご家族の皆さんも暖かく受け入れてくださり、良かったですね。
あなたは母親に成るには未熟だったのでは?と、おっしゃいますが そんな事ありませんよ。赤ちゃん育っているのでしょう?大丈夫です。
今はあなたが目指す理想の母親とは違っていると感じるのでしょうが、誰しも初めてはそんなものです。うちの夫も今思えば初めての父親業は完璧では有りませんでしたが、時間がそれなりの父親にしました。
あなたは今甘えても良いと思います。子育てって、育てているときは必死ですが、あなたが50歳以上になったら、短く感じる時間です。だから、ゆっくり時間をかけてお母さんになってください。あなたの赤ちゃんはあなたを母親に育ててくれるありがたい存在です。赤ちゃんを可愛いいと思えたら 自分がどうするべきなのか自然とわかりますから あせらないでくださいね。

未来さん

2017/9/823:43:50

私ができるのは授乳とおむつ替え。お風呂。寝かしつけ。たったのこれだけです。

たったのこれだけです なんて言わないで^^
主さん 充分頑張ってますよ!!

今は 心と身体が疲れているだけなので 実家に甘えられる環境でしたら どんどん実家に甘えて下さい^^

問題は旦那さんですね。。。

母親失格と言うならば 失格ですが旦那さんは父親失格です!

実家の方から 旦那さんに一言言ってもらう事は出来ませんか?

それでも変わらないのであれば 離婚を視野に入れても構わないと思います。

1日でも早く 主さんに笑顔が戻りますように。

頑張って下さい!応援してます!!

ドラ猫さん

2017/9/819:01:12

お気持ち、よ~くわかります。質問謝さまはよく頑張っていらっしゃると思います。

私も、生後5ヶ月の娘をほぼ一人で育てています。多分1年のうち9割9分は私が育児をしているかと。
主人は激務で職場も遠く、お風呂も寝かしつけも何もできません。夜も別室で寝ています(一緒にいてもいびきをかいて何もしてくれず腹が立ち別室になりました)。朝も出勤するギリギリまで寝ていて朝食だけ食べ出勤してしまいます。
休みの日(週一ですが)も午前中はずっと寝ていて、午後も自分の用事、家族の用事(義母と同居です)、夕方は地区の役員関係の用事とほぼ出掛けています。でも外食惣菜は嫌いなので食事だけはきっちり帰宅して食べる毎日。毎日毎日一人で家事して炊事もしてぐずる子供の相手をしてお風呂に入れて、寝かしつけて夜泣きも対応して……。結果、苛々したり。
私も人見知りでコミュニケーションが苦手ですが、勇気を出して支援センターに行ってみましたが、まわりは「お風呂はパパの当番」、「パパが寝かしつけをしてくれる」、「夜泣きの対応はパパ」とイクメン自慢ばかりで、行くのをやめてしまいました(-o-;)。
無理して行く必要はないと思います。その分、お子さんに散に行ってあげたり関わってあげたらいいと思います。

私は主人に爆発したことがありました。

じゃあ私はいつ休んだらいいの!?手伝えないなら、せめてお疲れ様とか、いつもありがとうとか、よく頑張ってるねとか、そんな言葉もなく育児家事して当たり前とか、みんなやってることだとか言って、ふざけんな!!

と……。
主人は、「じゃあお母さん(義母)に手伝って貰えばいいだろう」と言うばかりでした。義母は、自分の価値観を押し付けたり嫌みを言われたりして、ただでさえ同居でストレスマックスなのに、今も義母がお節介をしてきて気が休まりません。

ご実家に帰られたんですね。私は、同居のために帰省できませんでした。今も、主人は育児家事はしてくれない(物理的に不可能だと本人は言います)し、休みは自分の都合で出掛けてしまうし、相変わらずの一人きり育児です。爆発しましたが、主人からは言葉かけはありません。
私は、もう主人の力はないものと、あてにしないことにしました。

まずは心と身体をゆっくり休めて、落ち着いて赤ちゃんに向かい合えるようになったらご主人に気持ちをぶつけてみてください。喧嘩をしたっていいと私は思います。実際私たちは何度も喧嘩してます(^^;
ご主人から、お疲れ様とか、ありがとうとか、ねぎらいや感謝の言葉が日常的にあると育児をするモチベーションもあがりますよね。正直に気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?

毎日とはいきませんが、ゆっくりお風呂に入らせて貰ったり、ご飯を落ち着いて食べるだけでもリラックスできますよ。

心穏やかに過ごされますように。
一緒に頑張りましょう!お互い、旦那の教育も(笑)。

hac********さん

2017/9/817:46:01

いまお子さんは3ヶ月くらいでしょうか?
出産して目の前に赤ん坊がいる生活って、想像以上にしんどいですよね。
お腹にいた頃はまだよかったのに、産まれてしまうと本当に180度生活が変わってしまうんですから。
こんなはずじゃなかった…と、望んだ妊娠だったはずなのに、腹を決めたつもりだったのに…私も何度も思いました。

男の人は、結婚したって赤ちゃんがいたって、基本「朝仕事にいき、夜に帰る」という生活は変わりません。
だから「朝おきて夜寝る」というスケジュールすら固まらない、一日中話の通じない(やたら喜怒哀楽の激しい)外国人に振り回されるような生活が理解できないんでしょうね。
その上、男の人って他人の感情にすごく疎い気がします。

うちの旦那は私がどんなに辛くても、ニコニコしながら平気で他人の顔をする人でした。
でしたというか、それは今でも変わりませんし、子供が3才になった未だに悩まされます。
子供が病気しても仕事を休むのはいつも私です。
もう私の有休も残ってないのに、自分が休むと言わないので、まさに現在進行形で苦しんでいます。
すみません、私の話になってしまいましたが…

主様の旦那さんは「子供に失礼だ」などと宣ってますが、その発言こそ、主様に対して失礼ですよね。
今頼るべきは夫ではなく、ご実家なんだと思います。
これだけ追い込まれているのに、そのような言葉しか出てこないなんて、今支えなくていつ支えるんだと、寄り添うときに寄り添ってあげないと、寄り添ってほしいと思った時にはもういないと思え、ですね。

何もできませんが、主様はなにも悪くないです。
夫がアテにならないなら、どうぞご実家を頼ってくださいと、私は後押しします。
育児も介護も、一人で抱え込んではつぶれてしまうんですよ。

snd********さん

2017/9/816:11:03

御主人が浮気をしても、あなたは責める権利すらありません。
それだけは絶対に忘れないでください。

後は、お友達回答だけに感謝でもして、我儘やりたい放題で生きてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mis********さん

2017/9/816:04:16

あれこれ考えないで、少し親に甘えて、子育てすればいいと思います。
子育ても得意な人もいれば、そうでない人もいる
そこは、素直に受け入れましょう。
収入がなければ生活できないので、ご主人の仕事は仕方がないし、そこは感謝ですね。
相談なしの飲み会いくぐらいなら、子供をみてほしい
あなたの話を聞いてほしい
そう思うのももっともです。
そこが理解できないのも、ある程度は仕方がないし、あきらめなければいけない部分てす。
あまりにも気持ちが落ち込むなら、病院にかかり、薬をもらうのも1つの方法です。
自分だけと思わないこと
子育て中は、みんな通る道ですし、子供はあっという間に大きくなります。
そして、やはり母親が一番好きです。
ご主人は、少しほっといていいと思います。
まずは、あなたが落ち着いて、気力が戻ることを優先させましょう。

2017/9/815:51:25

そりゃ大変だ!
3才長男、3ヶ月次男がいて、保育士、育休中です

書いてあることをみるとなんか十分にちゃんと子育てしてるように感じました!大丈夫ですよ。
授乳だって3時間おきで夜もぐっすり寝られないですよね...。寝不足ってほんとにつらい笑

旦那さんもなんか、気づいてるんだろうなって思ったんですが、やっぱりなにに悩んでいるのか理解出来てないし、逃げてるような気がします。
実家からでて家に帰ったらまた一人ぼっち...。帰りたくないですよね。
旦那さん、本当に1日も数時間も家にいませんか?
授乳があるから長い時間は預けられないけど、おっぱいあげて、「はい!ちょっと買い物行ってくる!みてて!」って預けられませんか?
本当に心配なら近くのスーパーに夕飯買いに行くだけでもいいんです。
もうすこし、旦那さんに協力してもらいましょう。

俺は仕事してるから育児しなくていい!

って考えなら。。。
あー。こんなに可愛いのに、赤ちゃんとスキンシップもとれないないんて、パパだって気づいてもらえないかもねー。なんて言ってやればいいんですよ。
ママだからお世話が上手にできて当たり前??
そんなことないですよ。
ならパパなんだから赤ちゃんの子守りくらいできて当たり前でしょ?

冷静になってちょっと考えてみてください。
なにがいやですか?(^^)

nan********さん

2017/9/815:49:46

旦那に「お前の日頃の態度も子供に対して失礼だろ!」「なんで奥さんがそうなったのか胸に手を当ててみろ!!!」と喝を入れたいですね。

めちゃくちゃ気持ち分かりますよ。
私も育児と家事が辛くなって何回飛行機の距離の実家に帰ったか。

もし実家に帰って鬱々とした気分のままだったら心療内科に行こうと決めていましたが、実家に行くと別人のようにハッピーになるので結局行きませんでした。

とりあえず心療内科に行ってみてはどうですか?

育児も家事も頑張らなくていいんですよ。
優先順位を決めて程々に手を抜くのが本当に大事です。

でもあなたは子供のお世話はきちんとしているし、立派なお母さんですよ。

旦那が文句を言おうが惣菜オンリーでも旦那は死なないし、嫌ならどっかで食べてきてというスタンスで良いんですよ。
だって一日中子供と居るの大変ですもん

旦那さんは自分の生活に疑問を抱いてないのでしょう。
生活のために仕事を頑張ってくれているけど、外に出れて羨ましいなと私は思っていました。

一度素直になって、旦那に何が嫌だったのか、こういう言葉を掛けてほしいというのを言ったら少しは改善しますよ。それで逆ギレするなら見切りをつけてもいいと私は思います。

とりあえず今はゆっくりして、充電期間だと思って自分を責めないでくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる