ここから本文です

生活保護受給者です。以前の住所の住民登録を消除されていて、新たな住民登録はし...

kou********さん

2017/9/815:46:02

生活保護受給者です。以前の住所の住民登録を消除されていて、新たな住民登録はしておりません。
保護センターから住民登録を必ず現住居で早くするように言われておりますが、
DV被害者のため住民登録はしたくありま

せん。(特に現住居では)
住民基本台帳DV支援処置があることは知っておりますが、これを利用しても100%安全とは思いません。
保護センターの担当者は私の事情は知っておりますが、住民登録のことは許してもらえなく、大変困っております。
解決策があったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2017/9/821:00:32

>保護センターから住民登録を必ず現住居で早くするように言われておりますが、
DVシェルター経由の案件だとしたら、えらくずさんな対応ですね?
(そうでないのですか?)

福祉事務所の生保担当とシェルター担当の意思疎通がとれてないんじゃありませんか。

住民票の登録は、生保的に絶対必要ではありませんから、そういった事情があれば、無理強いはしないと思うのですが・・・

>保護センターから住民登録を必ず現住居で早くするように言われておりますが、...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる