ここから本文です

ブラザーコンパルデラックスの整備をしています。 ギアに適当なグリスを知りたい...

kabaan777さん

2017/9/818:18:31

ブラザーコンパルデラックスの整備をしています。
ギアに適当なグリスを知りたいです。

特に、樹脂を痛めるグリスがあるようですが、ギアには金属同士のギアと金属と樹脂がかみ合うギアもあ

り、うかつに金属用のグリスを樹脂のギアに塗ることはだめ、見たいなことを書いている文面を見たことがあります。メーカーに尋ねることも検討していますが、販売店に聞いてくれ、または修理先で対応してもらいなさい、といわれると思いますがそこを承知の上で踏み込んだアドバイスをお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taraoreplyさん

2017/9/819:53:55

プラスチックギアに使えるグリスなら大丈夫です。使用用途にPOMとか書いてあるとさらに確実です。

どういうことかというと、まず、コンパルデラックスのギアは見た目と時代背景からするとPOMで作られていると思われます。
POMは polyoxymethylene の略で、ポリアセタールとも呼ばれ、ケミカルメーカーの商品名としてはデルリンとかジュラコンとかという名前がついています。これは1960年代終わりから70年代に出てきたエンプラの先駆けともいわれるもので、現在まで広く使われています。今では特殊な分野では他のエンプラも使われますが、それでもPOMは一般的なギアの主力であることは変わりありません。

ですから、プラスチックギアに使えると表示されているグリスなら、POMに対応しています。一般的には鉱油が基材でリチウム石鹸系のグリスが安くてどこでも手に入ります。薄黄色でねばねばした状態です。

グリスの表記にはほとんど一般性が無く、各メーカーが勝手に名前を付けていますので、選ぶポイントしては「用途がプラスチック用」ということです。リチウム石鹸系のグリスでも基材が違うと白色のクリームのようなものもあります(AV機器などのプラスチックギアに使われている)。これでも使えるとは思うのですが、ミシンで使われているのは見たことがありませんので、やはり特性が違うのかもしれません。

あと、スプレー式のものは用心したほうが良いです。グリスを溶剤に溶かしてスプレーしやすくしていて、溶剤がプラスチックを侵す場合があります。そういうものにはプラスチック用とは書いてはないと思いますが、念のため。

• 質問者

kabaan777さん

2017/9/1307:56:04

アドバイスありがとうございます。せっかく助言いただいたにもかかわらず、やってしまいました。用途にプラスチックとあるやつを買ったのですが、白色のクリーム状でした。おっしゃるとおり、商品名に一貫性がないのか、表記がいろいろで知識がない場合、迷います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。