ここから本文です

運送会社のナンバー貸しって、

アバター

ID非公開さん

2017/9/821:47:43

運送会社のナンバー貸しって、

違法なので運送会社は逮捕ですよね。
ドライバーも捕まるんですかね?

知り合いがトラックのドライバーやってます。

また、どのような罰則を課せられるのか、ご存知でしたら教えてください。

閲覧数:
3,421
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xj_********さん

2017/9/822:13:52

名義貸しについて書きます。

名義貸しの基本定義は、運送業の許可をもっている運送会社が、自分の会社の社員で無い人に、増車などの手続きによって、自分の会社のトラックを増やしたように見せて、本当はトラックをもっている人に、自分の会社の営業ナンバーを使わせることです。これは、有料、無料は関係なく名義貸しです。

そして、現状、車検証の所有者、使用者ともに運送会社名が入っています。

となると、これだけでは名義貸しかどうかの判断をすることは難しいと思います。

また、こういう運送会社では、その人は社員ではないので、請負契約を結んでいることが多いです。運送業に請負契約というのは無いのですが、これを利用運送契約と理解しても、運送業では、許可を持ってない人を使っての運送契約は違法となります。

そして、現状の名義貸し隠しの複雑な状況を、名義貸しと判断できる方法は、運送会社が名義貸しと知っていれば、名義貸しです。
給与明細、源泉徴収票を発行していようが、名義貸しになります。

また、請負契約であれば、仕事が減ってきて、やめさせても、労働基準法に違反することもないわけですので、運送会社としては、こんな都合の良い方法はありません。しかし、トラックを持ち込んで仕事をもらう人にも問題はあるわけですから、そこは自分で考えてください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/15 08:22:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2017/9/1100:51:10

違法だけど、犯罪ではないんじゃないですかね。
捕まったという人を聞いたことが無いですし、法令違反になるのではないかと。

逮捕されたとしても、起訴されないのではないですかね。

起訴されなければ、逮捕もただの事情聴取と同じですし。

まぁそこらへん調べてませんが。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ebi********さん

2017/9/821:59:00