ここから本文です

JR九州日南線に「福島今町」·「福島高松」駅がありますが、JR東日本東北本線·奥羽...

city_commuter_trainさん

2017/9/821:48:13

JR九州日南線に「福島今町」·「福島高松」駅がありますが、JR東日本東北本線·奥羽本線·東北新幹線·山形新幹線の「福島」駅(福島県福島市)·JR西日本大阪環状線の「福島」駅(大阪市福島区)·JR四国

予讃線·高徳線の「高松」駅(香川県高松市)·JR西日本七尾線の「高松」駅(石川県かほく市)と関係があるのですか?
あと、「今町」という駅は何処かにあった国鉄時代からの駅ですか?

JR西日本,JR東日本東北本線·奥羽本線,JR四国予讃線·高徳線,JR西日本大阪環状線,JR西日本七尾線,日豊本線,福島今町

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

llammla16_laさん

2017/9/822:03:26

福島とか高松とか県庁所在地と同じ駅名を見てなんとなく疑問に思ったのでしょうが、関連はありません。
福島とか高松という地名は小さい地名も含めれば全国に無数にあります。
駅名だけでも木曽福島とか羽前高松とかありますね。

福島高松や福島今町の「福島」は所在地である串間市が合併前に「福島町」という自治体だったことに由来します。

>「今町」という駅は何処かにあった国鉄時代からの駅ですか?

福島今町とわざわざ頭に福島を付けたのは、昔どこかに今町という駅があったからか?という意味の質問でしょうか?
そうであれば、その通りです。
廃止になった国鉄志布志線に今町という駅がありました。同じ宮崎県の都城市で、西都城で日豊本線と分岐して1つ目の駅でした。

質問した人からのコメント

2017/9/15 17:47:48

廃止になった際に駅名改称してもよかったのではないのでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。