ここから本文です

安倍政権は「一億総活躍社会」とか「働き方改革」とか「人づくり革命」 などと言...

not********さん

2017/9/822:12:36

安倍政権は「一億総活躍社会」とか「働き方改革」とか「人づくり革命」
などと言っていますが、さすがにこれは行き過ぎでないですか?

人づくり革命,安倍政権,働き方改革,一億総活躍社会,労働力,社会保障政策,高齢者

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2017/9/822:20:47

たぶん、年金財政がこのままでは破綻することを前提に立ち上げたのでしょう。
サブタイトルとして、生涯現役推進事業とかありそうですね。
要は、年金を受け取る人を極力減らし、一生働いてもらおうという方向へ国民を誘導したいのでしょう。

私は、ちゃんと高齢者にもまともな賃金が支払われる仕事を確保してもらえるなら、そんな施策には賛成です。
しかし、現状のように、再就職や再雇用で誰でも一律に賃金が半分以下に下がってしまう雇用情勢のままではダメでしょう。
高齢者の健康度は個人差が激しいので、これからは健康な高齢者には生涯現役で安過ぎない適切な賃金で働いてもらうのが、国民のためにも国の存続のためにも一番いいと思いますよ。
老化が激しくて働けなくなった人は、自己責任ですね。
ただ、介護で消耗して寿命を縮めてしまうような方(多くは女性)には、特別な配慮や施策も欲しいですね。

• tha********さん

2017/9/1009:18:17

単に年金財源の不足対策でしかないのであれば、良くない政策だと言えるでしょう。
    しかし、生涯現役で働けるということは、私は本人にとっても社会にとっても、最も幸福なことではないかと思っています。
    もちろん、とことんまでこき使われるような仕事や働き方やの場合はダメですが、まともな働き方で現役を続けられるのなら、自分で稼げ、社会の中で必要とされているという満足感も失わずに済むでしょう。
    もうまもなく、定年まで働いて、その後は引退という常識が常識ではなくなる時代が来るでしょう。
    それは、安倍政権でなくても、自民党政権でなくても、必ずそうならざるを得なくなるのだろうと思いますよ。
    高齢になっても社会の中で必要とされ、社会の中で活躍し続けられることは、人にとって非常に大きなポジティブな要素だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hei********さん

2017/9/1423:17:34

安倍政権の政策が上手くいくかは別としても、既に人口の半分以上は50歳以上、遠くない未来には人口の半分以上が60歳以上になるのは確実なので、労働力確保には、無人運転や人工知能を活用し、働ける者は子供がいようがいまいが、高齢者だろうが元気な者は働いてもらわないとならない。
そうでもしないと、大量の移民でも引き受けない限り、労働力は確保できない。

だからではないが、高齢者が増えても、無駄に入院させて無駄に医療費を使わせないよう、社会復帰を促進させる方向に社会保障政策は動いているし、年金は70歳支給になるだろうから、定年延長や定年後も働かないと。

子供がいても、保育政策を充実させて働けるようにするのも必要になってくる。

だからではないが、画一的な9時5時で終わりの働き方だけではなく、半日しか働かない日とか、日中しか働かないとか、1つの職場だけでなく副業も認めるとか、自宅で働けるとか、多種多様な働き方システムを社会が作っていかないと、今の水準の豊かさ、便利さは享受できないのではないかと思う。

まあ、今の豊かさ、便利さが後退してもいいというなら別だが、一度手にしたものは失いたくないのが人間の性。安倍政権でなくても、他の自民党政権や仮に野党だとしても、労働政策と社会保障政策は待った無しなので、政策の名前が変わってもやることは余り変わらないと思います。

rib********さん

2017/9/1213:54:33

自民党が作った「派遣法」によって、国民の格差と貧困が始まったのに
その根本を戻さずに看板だけ上げても何も進むはずがない。

2017/9/823:05:19

かなりやり過ぎですね?
年金の支給年齢を引き上げるための布石のようですね。
65→70歳を画策してるようですね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる