ここから本文です

高校一年生です。

tak********さん

2017/9/822:27:14

高校一年生です。

先日原付無免許で捕まりました。
今回質問したいのは鑑別所に行く確率です。
以前、今年の3月頃に万引きで捕まり家庭裁判所の呼び出しもまだ終わっているわけではなくて、このようになってしまいました。
留置所で1日過ごして閉所恐怖症だった僕はとても怖く鑑別所には絶対行きたいと思いません。
もう二度と法に触れるようなことはしたくないと思っています。
この場合鑑別所には行くのでしょうか?

また、どのような流れで行って、どれくらいの期間になるでしょうか?

詳しい人に聞きたいです。
お願いします。本当に困っています。

閲覧数:
181
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xj_********さん

2017/9/823:28:56

これだけでは良くわからん!
原付無免許は初めてか?罰金は?
万引きで捕まったのは初めてか?
品物は返したのか、買い取ったのか?
警察に引っ張られ、両親は?
高校へ連絡は?
後日家庭裁判所から呼び出しがあると
言っていたか?


鑑別所に行くなら40日

  • 質問者

    tak********さん

    2017/9/823:31:54

    万引きが初犯で、無免許では罰金は取られませんでした。
    商品は返して高校へ連絡は行ってません。
    今現在の時点で万引きの件で呼び出されてる状態です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/9/900:56:27

保護司です。

確かに、鑑別所は刑事事件を起こして裁判所から勾留が認められた場合の収容施設でもありますが、同時に、収容する少年を医学的や精神的な面で異常が認められないか調査する施設でもあります。ですから、最長で40日間収容し、その間の鑑別で得た結果は、少年審判に反映されます。

だから、本件の場合、どのような保護処分を下すのが適当なのか、判断するために審判で「鑑別所送致」とひとまず処分を下したうえで、鑑別結果をもとに改めて審判が開くパターンになることが考えられます。