ここから本文です

債務整理について お恥ずかしいのですが、債務整理を考えております。ネットで...

アバター

ID非公開さん

2017/9/906:50:43

債務整理について

お恥ずかしいのですが、債務整理を考えております。ネットで検索しても、体験談などあまり見つからなかったため、質問させて頂きました。
全て法定利息内の借り入れ(銀行

カードローンなど) で、合計5社 総額190万を債務整理したいと考えていますが、

①月々3万3千円が限界なのですが、3万3千円に支払いを抑えることは可能だと思いますか?
②3年ではなく5年を希望していますが、5年は承諾されにくいのでしょうか?
③他に持っていて、使っていない他社のクレジットカード類も今後使えなくなりますでしょうか?

経験者の方や専門知識がある方にご回答頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
125
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuel_4683さん

2017/9/1219:53:32

債務整理経験者です。自分は個人再生により約500万の借金が100万まで減額されました。3年で月28000円支払っています。主さんの190万は任意整理なら、利息分が無くなるくらいでしょう。個人再生なら最低支払い額が100万になるでしょうから、どちらも3年で月3万以内の支払いで大丈夫だと思います。5年は相談してみないとわからないですね。他のカードは使えなくなりますよ。今は一番不安なときでしょうけど、1度法テラス等で相談してみては?

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/15 12:20:00

経験者の方のお話をお聞きできて、勇気が出ました。司法書士に依頼しました。
5年返済で大丈夫だろうということで、お願いしてきました。これからカードは使えず苦しい日もあるかと思いますが、人生もう一度やりなおしたいので、頑張っていくことに決めました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kenso_no7さん

2017/9/1214:25:57

こんにちは。

①②については他の回答者さんも書かれていますが、交渉次第では可能かと思います。

③については債務整理は債務全体を対象とするので一部のみの適用は難しいでしょう。

債務整理と言っても、任意整理・民事再生・特定調停・自己破産の4種類があります。

どの選択肢が良いかの判断は難しいので専門家に相談した方が安心で確実だと思います。自己破産一択ではなく、今後のことも良く考えてみてください。

以下サイトは無料診断が匿名で出来る様なのでご参考にして頂くには良いのではないでしょうか。相談だけでも大丈夫な様です。

http://type29ssx.com/site/saimuseiri_soudan.html

一日でも早く債務生活から解放されるよう、応援しています。
頑張ってください。

2017/9/911:58:23

今の収入や資産がわからないところがありますが、

1 そもそも債務整理に応じてくれる金額か、何とも言えないです。何に使ったのでしょうか。3.3万が限度とのことですが、現在の生活がどのようなものかわからないですが、支払を増額させる手段は求められるかとは思います。

2 かなり厳しいかもしれません、交渉次第かと。

3 当然です、信用がなくなるわけですから。強制解約された上に、数年間新しく作れなくなる可能性が高いです。債務整理しているのに、貸してはくれないでしょう。クレジットカードも一応は借入みたいなものですから、同じです。

まずは弁護士に相談しましょう。

2017/9/907:33:49

①何を持って限界?本業に加えてアルバイトするなり、食費など生活費を限界まで削るなり、携帯解約するなどまでして言ってるのか?ネットに接続できる環境を持っている時点でそこまでしてないよな。まずはそういう努力をしろよ。プラス1万、2万くらい簡単に捻出できる。

②業者次第。5年の分割に応じてくれるところは多いが、原則3年36回までのところもあるし、3年以上だと社内の厳しい決済が必要なところもある。絶対に分割に応じない業者だってある。この情報だけでは分からないね。

③信用情報に事故登録されるからいずれ使えなくなる。っていうかあんたはこの状況でもまだカードを使いたいとか思ってるのか?そんな甘ったれな考えじゃ債務整理したところですぐに倒れて終了だね。