ここから本文です

住宅購入を検討しています。 「大手ハウスメーカーのデザインの家を地元の工務店...

nnx********さん

2017/9/909:00:26

住宅購入を検討しています。
「大手ハウスメーカーのデザインの家を地元の工務店で安く建てたい」のですが、
どのように折衝すれば良いでしょうか?

①大手ハウスメーカーのパンフレット写

真や間取り図を持って行って「このような家を作りたいので見積もりを出してください」と言う。

②それとなく大手ハウスメーカーと交渉し、詳細見積もりまで出してもらってから、それを工務店に見せて見積もりを出してもらう。

その他でも、何かいい案があれば御教授願います。また、坪単価でどのくらい値段を下げる可能性があるかも分かれば教えてください。(特に経験者か業界関係者の回答をお待ちしてます)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/9/910:23:18

大手住宅メーカーを選ぶ理由は、大きな会社の信頼度、営業接客の接遇態度。ブランドなど様々ですが、大手住宅メーカーとは、他では出来ないデザイン、他には無い構造体、他には真似が出来ない特許、意匠登録などの工業化住宅です。

特許工法の為の他では真似が出来ない工業化製品でクローズド工法と言います。。

大手の中にも在来軸組工法や壁組み工法で建築をしている所も有りますが、何処でも出来るオープン工法ですので、ブランドにはなりにくいです。

時々大工がメーカーなんて高いだけと言ってケナしますが、サッシも外壁も、構造もメーカーが専用部品で専用サイズで作っていますので、大工には真似が出来ません。デザインや色も意匠登録が多いいからです。

メーカーの良い所は保証期間です。通常10年の瑕疵担保責任ですが、独自に構造体30年保証などを付けているメーカーもあります。
保証が長いと言うことは、外注している地盤改良の保証も長くするために、30年間長持ちをする工事をしますので、工事代金も工事内容からも2倍程の工事価格になってしまうのです。

問題は壊れたり、メンテナンス工事の場合ですが、専用部品ですので他では修理が出来ないのです。また増改築も特許工法の為、構造計算書が工業化認定制度の下省略できていて、切ってはいけない柱や壁が存在し企業秘密に成っているのです。
見積もりが予算オーバーをしていても他では修理が出来ません。

在来軸組工法は何処でも出来るオープン工法ですので、部品も市場に流通している汎用部品で修理が出来ますので修繕も競争原理が働き易いのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

編集あり2017/9/913:55:22

見た目のデザインだけでそこまで特徴あるのは、三井やヘーベルぐらいでは。

前者はまず間違いなくダサくなります。いかにもバッタもんになるので、真似ない方がいいくらい。

後者はまあそれっぽいものはできるのでは?

間取りまで気にするなら、①も②も厳しいです。

①はあくまでその立地に最適化しているので、そのままは持ち込めません。

②も、本来なら最終決定の直前まで練り直してようやく出来上がるものを、中途半端に持ってくることになります。
それっぽいものはできるでしょうけど、「なんか違うな」止まりになるのは目に見えています

その「何か」が何なのかを説明できるなら完コピもできますが、プロの設計士を真似るなんて出来るわけがありません

それを目指すくらいなら、素直に「自分はどんな部分を気に入ったのか」を言語化し、工務店に伝える方が前向きだと思います

で、私は実際にそうしたのですが、やってみたら歴然。残酷なほど価格と間取に相関がありました。見かねて助け船(大手のアイデアの横流し)を出しても、やっぱりダメ。わざとやってるのかと思うほど歪んでいきました。
一社二社の話ではないので、まあそんなものなんだと思いますよ。

lim********さん

2017/9/911:40:36

大手ハウスメーカーの家のハリボテの家を建てたい気持ちはわかりますが、ハリボテの家を建てて何が嬉しいの?

いいものは安く買えません。

見た目だけのハリボテになる。

nat********さん

2017/9/910:51:04

その昔、ヘーベルハウスを建てようと図面と見積もりをお願いしましたが
地盤改良で話し合いがこじれ
結局知り合いの工務店にその図面と見積書を持ち込んでこのような感じの家を
建ててくださいと依頼。

ヘーベルは軽量鉄骨を使っていましたので工務店は重量鉄骨に変更して
1割引き程度でしたが・・・
実際に工事に入った段階で玄関ドアが気に入らないので取り替えて頂き
システムキッチンはヤマハのメーカーが私の家にやってきてどれにするか
決めて欲しいと言われそれでも予算があるはずと言うと社長からそんな話は
聞いてないから好きなものを選べばと・・・結局お言葉に甘え300万の最高の物を指定さらに地盤改良の工事は無料で・・・なんだかこの会社のやり方では儲けが出ないと言うと・・社長いわく・・利益なんてどうでもいい!働いて居る職人が遊ばないようにするのが一番だと・・・・・偉い♪

この工務店はマルサン・アイの仕事もしていて私も下請けで
マルサン・アイの社長の家の工事をしたことがあります。
この社長がまたまた偉い人でした。
工事が終わり集金に行き端数をおまけしますと言うと社長の奥さんが
まけて頂いたお金は恵まれない方に寄付させていただきますと・・・・なかなか言えないことは
さらに副社長の家も工事をする話になり見積もりを作り持っていくと
事情で工事が中止になり副社長の奥さんいわく残念な結果になり申し訳ありません
見積もりにかかった費用はお支払いしますので請求してください。・・・この言葉もなかなか言えないです。
そして今度は工場長の家の仕事をすることになり・・・工事が完了して集金に行くと
色々な難癖をつけて少しでも負けさせようと腐った奴でした。

kno********さん

2017/9/910:48:16

まぁ①でしょうね。

でも残念ながらダサくなるでしょうが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/9/910:13:34

①も②同じです。
外観図と間取り図程度でプランニングの依頼をするだけです。
ただ、地元の工務店で同じ住宅は建てられません。
殆どが規格住宅で、建材メーカーや住設メーカーに発注してオリジナル商品の組み合わせが多いです。
外観と間取りを参考にするだけで、設備関係も取扱いが限られます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる