ここから本文です

来週祖母の葬儀があります。3歳の息子には火葬場はまだ早いと思いましたが、残って...

アバター

ID非公開さん

2017/9/910:12:42

来週祖母の葬儀があります。3歳の息子には火葬場はまだ早いと思いましたが、残って子守をしてくれる方もいないので、火葬場には連れて行きます。棺を窯?に入れるのは遠目でお骨拾いは遠慮しようと思っております。

そこで世間の人はどうしているかと、ネットでも調べてみました。結構みな悩んでおられるようでかなりヒットします。

ですが、殆どの回答や結論は一緒に連れて行く参加させるというものでした。死について考える良いきっかけ、なかなか出来ない体験とかのポジティブな意見が大勢です…

確かにそうだと思います。でも私は見せたくないのです。私がトラウマになった経験があるので、それを子供に押し付けるのはどうかとは思いますし、多分まだ3歳程度ではそこまでピンと来ないのではとお思いますが、やっぱり嫌なんです。

質問というか、私の心を落ち着かせたいので同意を求めたくて投稿しました。
どちらでも良いというのではなく、積極的?に火葬場に行かせなかった、見せたくない、という意見の方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。

閲覧数:
164
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/922:46:01

うちも、子供にとっての
曾祖母が亡くなったとき、
火葬場には、連れて行きました


ただ、お骨拾い?骨壷に箸で入れるやつ…の時は私と子供は、部屋を出ましたよ。


係員さんに、熱いので小さいお子様は近づけないで…と言われましたし。
普通に、従兄弟(と4歳の子)と、部屋を出ました。


3歳なんて注意してても、何が起こるか分からないじゃないですか。


5歳の姪は、お父さんと一緒に骨拾う部屋にいましたが、お父さんが参加しただけで 、
5歳児は、抱っこされて骨は見て、怖い…と言ってましたが拾ってません

「なんで、ばあちゃん、エレベーター(棺を入れる釜のとこ)から、出てこないの??」と帰宅後に言ってたので、理解も多分してないです。
3歳…には、またまだ早いでしょ。
というか、危ないんじゃ…??と思っちゃってます…(-_-;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/9/910:43:19

上の娘がやはり3歳くらいだったと思いますが、
夫の祖母が亡くなり、子供は実家の母に預けられたので置いて
告別式にいきました。

下に1歳の子もいてお風呂や寝かしつけもあるので
お通夜は夫だけで行ってもらいましたが、
その夜に、娘にお父さんが出かけた理由を説明しました。

死の意味はそろそろ理解できそうだし、
お父さんのお母さんがおばあちゃん、
など血縁関係の理解もできるようになっていたので
お父さんのおばあちゃん、つまりおじいちゃんのお母さん、
〇〇ちゃんのひいおばあちゃんがね、
向こうの国に行っちゃったんだよ、お墓に入るんだよ、
みたいな説明をしました。

娘は心が弱い方ですぐ泣く子だったので、
その説明だけで、会ったことのないひいおばあちゃんの死に
心を痛めたようで泣いてました。
うちの子は特に打たれ弱いので、そのくらいで十分だったと思います。

お骨拾いまで参加しなくても、
棺にご挨拶してお別れしたあと、次は骨箱の状態でご対面して
おばあちゃんがこうなったことを説明すればいいんじゃないかな、
と私は思います。

gji********さん

2017/9/910:22:54

3歳で人の死など理解できないので
遠目でいいと思いますよ
私も小さい時にアニメで人骨を観た時は
何日か眠れなかったことを思い出しました
人の死などは自然に理解できると思います

sa_********さん

2017/9/910:19:31

連れて行ったよ。
事故死した遺体を見せるわけじゃないんだよ。
キレイに死化粧してもらって穏やかな死に顔でしょ?
みんないつかは死ぬ。死んだらこうして葬ってもらう。教えてあげればいいと思うよ。
なんでトラウマ?
うちの息子たちは何度も棺に入った遺体を見てる。
最初はホントに人は死ぬんだ、と思っただろうね。
大事な事じゃない?

wak********さん

2017/9/910:16:39

小さい子も普通に行きますよ。骨だけだから別に何ともないでしょ。