ここから本文です

4~20mAのアナログ信号について教えてください。 仮設ケーブルで300m先の表示器に...

アバター

ID非公開さん

2017/9/910:55:43

4~20mAのアナログ信号について教えてください。
仮設ケーブルで300m先の表示器に伝送する必要があります。
電圧降下??ってあるのでしょうか?その他注意すべき点などあれば教えてください

閲覧数:
285
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

prs********さん

2017/9/911:30:24

2本線ですから往復 600 Ω未満なら OK ですよ。
ケーブル束をテスターで測りましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tur********さん

2017/9/1120:56:39

4~20mA ってカレントループの電流でしょ。
電圧降下はあっても電流降下はありえず、長距離でもノイズに強い方式です。

http://www.miyazaki-gijutsu.com/series3/denso111.html

プラントでは熱電対の数十mVの微弱電圧を何百メートルも這わせるとかで、それと比べたら雲泥の差です。

dai********さん

2017/9/1114:48:52

4~20mA定電流信号といっても駆動側の電源の電圧などから負荷抵抗値と線路抵抗値の和には限界が生じます。

20mAの電流を線路と負荷に流したときに生じるべき電圧が駆動側で供給できなければならないからです。

その抵抗値を大きな値まで可能にするために駆動側の電源を高く例えば24Vにした回路とか用いられることもあります。

負荷抵抗値の精度や温度係数が電圧に換算される感度になりますか20mA流れた時の温度上昇で抵抗値がどれだけ変化するかは考えておかなければなりません。

最小4mAの電流が流れることによって線路が断線し電圧が無くなったことを知ることができます。

yam********さん

2017/9/912:04:04

長大な電線は当然電圧降下の原因になる。

しかし、特定の電流を流すことが目的だから、電圧降下で電流値が下がったら電圧を上げて送出する。

それが、

>4~20mAのアナログ信号

を使う理由。

電圧出力じゃ、受信側の電圧は送信側からは分からない。

tam********さん

編集あり2017/9/913:08:33

定電流回路で、電流を供給するようにすればケーブルの抵抗は無視できます。

注意すべき点は、ケーブルが断線したり、表示器が外れるとそこに電源の解放電圧が現れます。
従って、例えば、最大電圧が24Vで、電流が10mAのような定電流電源が適しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2017/9/911:01:40

多少の電圧降下が合っても良いように電流出力するんです。
#電圧降下しても誤差は出ないので・・

使用するケーブルの抵抗値で電圧降下は計算するだけです。

以前、プラントの仕事をしていたころは、KPEVとかの
2sqを使用していました。 1.25sqでも良いですが・・
(機器の定格は調べる必要があります)

参考
http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/b_electric/9310/index.h...