離婚時の親の親権について。 母親が有利と言われますがなぜでしょうか? 他の質問を見ても明確な情報が得られないので質問します。 明らかに父親寄りの場合にしか親権が得られないような気

離婚時の親の親権について。 母親が有利と言われますがなぜでしょうか? 他の質問を見ても明確な情報が得られないので質問します。 明らかに父親寄りの場合にしか親権が得られないような気 がするのですが,共働きで,家事・育児・愛情・経済的状況が父:母=1:1の場合でも母親有利なのですか? 他の質問では「命がけの出産が有利にはたらく」という回答もあったのですが,産みたくても産めない男がそれだけの差で愛する子を手放さなければいけないのは納得がいきません。 法律などでは何か規定されていないのでしょうか?

家族関係の悩み242閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

昨年末離婚しています。 私は女で、親権はとっていますが、弁護士さんに法テラス経由でお願いして調停をしたため、多少知識が入りました。 参考になるかはわかりませんが… 今の時代は、女の人が必ずしも有利とは言えないそうです。私の場合は、元旦那が子育てには不向きで(児童相談所が絡んだことがあるので…)性格的にもよろしくないということで、親権は私が当たり前のようにとれましたが… 例えば、質問者様の仰るように、父親と母親、本当に1:1でしているとしたら、周囲の環境や引っ越しをしなきゃいけないのかとか、子供にとってどちらがいいのかと言うのは、もし調停を挟むのであればそこが焦点になると思います。 ただ、一般的に旦那さんの方が稼ぎがよかったり、家事も奥さんの方がしていたり、育児も産まれたときからいる時間は長く、子供の年齢にも寄るとは思いますが、お母さんになついている子も多いのかなと。 あとは、男の人はなかなか父子家庭で子供が病気になって仕事を休むのが難しかったりしませんか? 女性ならできると言うわけでもありませんが、実際女性なら仕方ないと理解しているところもあると思います。 例えば、子供の祖父母が近くにいてそのときは面倒を見てくれるから仕事を休まなくてもいいし収入も安定する…とかであれば問題ないとは思います。 女の人は、やはり育児の面では強いと思いますが、それに勝る部分があれば調停などで主張してもいいと思いますし、協議離婚でも奥さんを説得したら、比がなければ勝てるとは思います。 正直、そこまで子供を愛している父親は私は羨ましいなと思います。離婚の理由はわかりませんが、素晴らしいと思います。 複数子供がいて父子家庭の方もたくさんおられますし、なんとか話し合って、子供に一番いい環境にしてあげてください。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 私はまだ独身の男で、離婚するわけではないです。 将来子育てが楽しみで,ふとニュースを見た時に,もしも子がいて離婚になったとしたら離れたくないな,でも男は不利って聞くし,という所から質問させていただきました。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

子供が児童の年齢の内は母性が偏重される傾向が強いようです、 法律に成文化はされていないですが子供は母親が育てるのが善いとする日本的な風習概念に基付く判断だそうです。 その反面日本では母子家庭に対するサポートのお粗末さと後進国並の偏見が解消されていません、 そんな矛盾が放置されたままですので連れ子殺しが無くならないのだと思えます。