ここから本文です

私はWebデザイナーです。 担当になったある企業のウェブサイトを確認したところ、...

hka********さん

2017/9/914:59:30

私はWebデザイナーです。
担当になったある企業のウェブサイトを確認したところ、デスクトップ用のフォルダーとモバイル用のフォルダーが別個になっていました。モバイル版は、ルートディレク

トリーから「sp」を挟んで制作されています。
モバイルフレンドリーのテストを試したところ、一応モバイルフレンドリーの認定には合格しています。

そこで質問です。
こういったウェブサイトは、レスポンシヴデザインとは呼べないのでしょうか?
※ウィンドウサイズの拡縮によって適切なレイアウトに切り替わるのではなく、ユーザーエージェントによってレイアウトが切り替わるウェブサイト。

また、もしそれがレスポンシヴデザインと呼べない場合、(例えモバイルフレンドリーであっても) SEO的にはマイナスに作用しているのでしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xv_********さん

2017/9/915:10:23

UAで判別して別のhtml/cssを参照しているわけですよね。レスポンシブデザインとは言えないでしょう。

1つのhtmlを、CSSのメディアクエリを用いてデバイスの画面幅によって異なる表示にするというのがレスポンシブデザインと呼ばれているものだと思います。

モバイルフレンドリーはあくまで当該ページがモバイルでの表示に適しているかどうかの判別です。

また、レスポンシブにしたらSEO効果が上がるわけではありません。
ページランクが複数のURLに分散しなくなることで、結果的に上位に表示されるということのようです。

質問した人からのコメント

2017/9/14 20:47:16

ご回答有難うございました。とても参考になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる