ここから本文です

4000万ほどのマンションを購入してる人に質問です。

shukatsu_comさん

2017/9/916:18:19

4000万ほどのマンションを購入してる人に質問です。

毎月の支払いっていくらになりますか?

固定資産税、その他マンションにすることで必要になる追加経費諸々で。


賃貸にしようかマンションにしようか悩んでます。

閲覧数:
495
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/1612:23:43

所持はしてないのですが・・・

ローンでマンションを購入する場合ですが、
購入金額の他に、金利をはらうことになります。

固定資産税が年間15万円くらいかかります。

毎月、修繕積立金と管理費、駐車代も必要です。
火災保険も高くなります。

賃貸だと共益費と駐車代、家財保険くらいで、建物の維持費は大家さん持ちです。

4000万のマンション、35年ローンとして、月割りで、
35年×12ヶ月=420ヶ月
4000万÷420ヶ月=9.5万プラス利息

さらに管理費等で月々2万位はらうことになります。

頭金をゼロにした場合、月割でかかるお金は、
13万以上?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/9/1608:26:46

単純にお金だけで比較すると
4千万の家を金利2%、35年ローンで買うと 総支払額は5565万。
家を買う時に1割程度の諸費用がかかるのでこれが400万。

固定資産税は建物の税は3年ごとにほぼ下がりますが、土地はわかりません。
木造一戸建てならだんだん安くなりますが、一等地のマンションなら減り方も少ない。ざっくりと15万を30歳~80歳まで払うとすると750万。

戸建てなら外壁と屋根の塗装・補修は12~15年に1回ぐらいは必要です。
これが3回あるとすると120万×3=360万
給湯器の寿命は10~15年、水回りも同じぐらいでガタが来ます。
これらのメンテナンスに200万。
(キッチンや風呂・トイレをリフォームするとさらに100~300万。
マンションなら管理費と修繕積立金でおそらくこれぐらいはかかります。)

これだけの合計額が7,275万円くらいですかね。