ここから本文です

転職しかないでしょうか? 精密機械製造会社勤務10年、42歳の男です。 社員...

アバター

ID非公開さん

2017/9/919:35:07

転職しかないでしょうか?


精密機械製造会社勤務10年、42歳の男です。
社員数500人とわりと大きな会社

私が今いる部門は機械加工部門で、少し忙しくなると残業はもちろん休日出勤もあ

ります。毎月の休日出勤は2~5日で、その代休はもらえません。他の部門は確りと代休がとれています。
作業効率をあげたりとか、時差出勤など行ってますが、全く改善されません。
会社の年間休日日数110に対して、私の年間休日は80日ほどです。
無理して仕事を圧縮しても、そこにまた仕事が入るだけです。
上に言っても、何も変わらない。上司に言っても、無駄です。

どうすればいいのか?
転職しても、どこも似たようなものでしょうか?
40代、機械加工数値制御で一級技能士をもってます。

補足回答ありがとうございます

そう、まるで機械として扱われてます。
地位は主任の手前でずっと止まってます。本当に何を言っても無駄です。上司も頼りない
以前は私のキャパが低い、段取りが悪いと言われてましたが、国家資格も取得し、作業も見積時間の7~9割でこなしてます。
作業がとても早い先輩社員が近々他部署へいくということで、ますます負担が増えることが予想されます。もはや絶望的です。
ちなみに、明日出勤。来週の日曜も出勤、今月、来月はそうなるようです。代休は保証されてません。

同業の求人はそれなりにあるのですが、書かれていることがどこまで本当なのか?

労働基準監督署に言ったら、その後どうなるのでしょうか?誰がチクったのか?みたいな話になるのかな?

閲覧数:
248
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2017/9/1417:15:42

企業体質ですので老木に言っても同じですよ
うちもそうでしたので2回入られてるけど一向に
変わりません代休なしでお金が残業で貰えるならラッキーな方ですよ
40代なら派遣しか無いですよ
派遣で働いて面接受けるので数年は安い賃金です
それでも良いなら
有給取って休んだ方が良いですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2017/9/1220:48:11

労基署へちくれ

jin********さん

2017/9/1009:23:04

その規模の企業にしたら少しハードだけど、中小企業からしたら普通の勤務状況だと思います。
休日出勤が毎月2~5日あるとされていますが、年間休日日数からすると盆正月、祝日他、土日はほぼ休日扱いですよね。
その上で土曜か日曜の出勤を要請されているという感じだと見受けられますが。

ウチの年間休日日数は105日ですが、土曜日は基本休日出勤となりますし、盆正月ゴールデンウィーク以外の単発祝日も出勤になることが多いので、年間の休みは大体60~70日というところでしょうか。
知り合いで個人でされてる工場なんかでは休日は休日としてキッチリお休みされていいますががそもそも休日日数が70日や75日だということでした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2017/9/920:05:59

加工する機械の一部になっちゃってるね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lud********さん

2017/9/919:44:36

失礼ながら管理職では無いので有れば、早く管理職になってその立場で他の仲間も救う為にも、会社に意見を言って改善して下さい。

労基に言う事もお考え下さい。
それでも、改善されなければ、転職ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる