ここから本文です

看護師転職サイトは、利用しないで下さい。 私は、病院の事務長をしています。ハ...

ohh********さん

2017/9/919:56:57

看護師転職サイトは、利用しないで下さい。
私は、病院の事務長をしています。ハロワの方に看護師の応募状況の件について、話を聞くことができました。「最近は、20~30歳台の相談が少ない、

転 職サイトを利用する人が多くなっているようです。」と。確かに、簡単に登録できて、ハロワまで出向く必要はありません。
しかし、私見としては、転職サイトへの登録は、看護師の就職チャンスを逃していると思っています。ハロワを検索して、条件にあった医療機関にチャレンジして下さい。
理由 ①看護師の採用には、想定年収の25~30%の紹介手数料を転職サイトに、まず、払いません。
②せっかく好条件の病院があるのに、転職サイトだけに任せていると、そのような病院を逃すことになります。(転職サイトを活用する病院は少ない)
③病院が転職サイトを利用する場合は、薬剤師など、絶対数が少ない職種・技能のある人材です。
この、私見に対してのご意見をお願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koy********さん

2017/9/1203:11:53

回答になっているのか不明ですが。

4月に転職サイトを利用して転職しましたが、転職先がブラック病院でした。毎月1人ずつ辞めていく・・

病院側は転職サイトに対して一人○○万円の紹介依頼料を払っています。また、数か月以内で紹介サイトからの採用看護師が辞めるとペイバックがあるようになっています。(実際に過去の同僚が看護部から言われた言葉です。)

毎月人が辞めていく職場ですが、4月採用の私の同期が「(数か月先でもいいので)辞めたい」と看護部に話すと「今辞めてもらって結構です」といわれ、5カ月の間に同期が2人辞めました。
慢性的な人で不足です。

転職サイトでは決して転職探ししないと心に決めました。
私の場合は地方から関東に出たく、転職サイトに頼るしかなかったのですが・・転職サイトは遠方者が職場探しをするのはいいと思いますが、ブラック企業が大多数であることを心して検索すべきであると思います。

• 質問者

ohh********さん

2017/9/1212:33:57

貴重なご意見、有難うございます。転職サイトは、紹介して「いくら」の仕事ですから、無理に押し込む(転職)こともありますね。とくに、看護師の間では、病院の評判について、情報を交換しているようです。転職サイトも利用するってことは、ハロワでは、そのような情報が飛び回っているから、応募がないので、第三者(転職サイト)に頼むんでしょうね。
    病院ですから、ブラックとは言い切れませんが、退職が発生する原因か聞きたいですね。
     ちなみに、うちの病院の看護師の平均勤務年数は、16.5年と比較的高いです。ここ、2年間で退職した5名の原因は、寿退職・定年退職・ご主人に転勤による退職だけです。募集は、ハロワのみです。看護師の皆さんは、お互い様の気持ちで良く頑張っていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる