ここから本文です

元禄繚乱と言う大河ドラマで

ner********さん

2017/9/920:09:25

元禄繚乱と言う大河ドラマで

将軍が赤穂浪士が吉良を討てば
淺野本家まで取り潰せ
と言う陰謀がありましたけど

陰謀は本当にあったのですか

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/9/1007:02:26

あるわけありません。
あまりにも酷い理屈建てです。
浅野本家が赤穂浪人に援助でもしてたっていうなら別ですが、
そういう事実もなければ浅野本家にはそんな動機もないからです。
殿中で刃傷沙汰を起こしちゃった赤穂藩浅野家が取り潰しは衆目一致した措置だったでしょう。
あんなことしたらもうだめだと。
かばいようがないと。
広島の浅野本家もただい一言すらかばい立てしていません。
その浅野本家すら取り潰そうと、
それが言い掛りでとしたら、
幕藩体制は持ちません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2017/9/1005:55:04

ありません。

あれはドラマの創作部分です。