ここから本文です

定期の払い戻しについて。 2路線利用しています。 私鉄6ヶ月分77,120円とJR6...

bmy********さん

2008/7/2212:03:07

定期の払い戻しについて。
2路線利用しています。
私鉄6ヶ月分77,120円とJR6ヶ月分18,150円です。
8/20まで利用したとしたら払い戻し額はいくらになりますか?

補足JR:埼京線。
私鉄:新都市交通です。

定期は5/7から6ヶ月のものです。

閲覧数:
1,173
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

編集あり2008/7/2215:08:06

補足願います。

利用する私鉄会社名とJRのどこか。
あと、期限はいつまでか。

----------

●補足後追記

補足ありがとうございます。

きっぷに関するご案内:きっぷの払いもどし
http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html

上記JRのサイトより、計算式は以下のとおりになります。
払戻額=定期券発売額-使用済月数分の定期運賃-手数料210円

区間がわからないのですが、
仮に大宮~北与野(1か月3,780円 3か月10,780円 6か月18,150円)の場合、
5月7日使用開始で8月20日に払い戻せば、4か月分使用する事になるので、
6カ月定期運賃-(3カ月定期運賃+1カ月定期運賃)-手数料210円
18,150 - (10,780 + 3,780) - 210 = 3,380円となります。

埼玉新都市交通の場合、払戻方法についての詳細がありませんでした。
http://www5.ocn.ne.jp/~snut/ticket.htm
仮にJRと同じ計算式だとすると、
1ヶ月14,280円、3ヶ月40,700円、6ヶ月77,120円より、
77,120 - (40,700 + 14,280) - 210 = 21,930円となります。

正確な金額は1番目の方も仰るとおり、駅でご確認されるとよいと思います。
このくらい払い戻される、というご参考という事で。

質問した人からのコメント

2008/7/28 11:16:56

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tie********さん

2008/7/2212:14:38

6ヶ月の定期がいつまでかがわからないので、払い戻し額はわかりませんが、
残りが1ヶ月以上ある場合に1ヶ月単位での精算になったかと思います。

例えば、4月1日から9月30日までの定期だとすると、8月20日まで利用すると、9月1日から9月30日までの1か月分が払い戻しとなります。6ヶ月の定期券額から5ヶ月分の定期券額(3ヶ月定期券額+2ヶ月分の定期券額になるのか1ヶ月定期券額×5ヶ月になるのかは不明です)の差額が払い戻されるのではないかと思います。(6ヶ月分の6分の1の計算にはなりません。)

正確には、私鉄・JRに問い合わせてください。