ここから本文です

この蝶は何という名前なんでしょうか。 東京多摩地区です。 地面にいて弱って...

sok********さん

2017/9/923:57:48

この蝶は何という名前なんでしょうか。
東京多摩地区です。

地面にいて弱ってました。
翅をゆっくりと開いて閉じての繰り返し。
近くにいても、それ以上の行動はしませんでした。
アゲハ

蝶ではないようですが、
初見なのでぜひ教えてください。

補足アゲハ蝶ではないと書いたのですが、
よく見るとアゲハチョウの一種なのかな…

アカボシゴマダラ,アゲハ蝶,東京多摩地区,初見,翅,地面,タテハチョウ

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2017/9/1000:02:26

アカボシゴマダラという要注意外来生物です。

https://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/60400.html

  • 質問者

    sok********さん

    2017/9/1111:21:41

    ありがとうございます。
    小さいころは、よく昆虫採集をしていて、図鑑などもよく見てたのですが、
    都内近郊では、見たことがありませんでした。
    もちろん、捕まえたことのない蝶なのかなと思ってたのですが、
    そうですか、、、外来種だったんですね。
    教えていただいたHPの分布域では記載されてませんでしたが、
    範囲が広がってるんでしょうね。。
    侵入経路が、放蝶ゲリラとは驚きです。

    色々参考になりました。
    ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2017/9/1000:15:55

蝶の一種でアカボシゴマダラといいます。中国から人為的に持ち込まれ
たものが関東地方から東海地方の東部で繁殖しています。奄美地方に
生息しているのは在来種で本種とは別亜種です。