ここから本文です

派遣の有期労働契約ついて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1000:44:11

派遣の有期労働契約ついて教えてください。

A派遣会社から、B派遣先へ3年勤務後、2ヶ月だけC派遣会社からD派遣先へ勤務しました。

その後、A派遣会社からB派遣先の別部署で2年勤務したのですが、この場合はA派遣会社との有期労働契約はもちろん2年になりますよね?

2015年の改正派遣法の5年に該当するには、A派遣会社で最低3年は有期労働契約を結ばないとダメですよね。

あたりまえの質問かもしれませんが、
回答いただければと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
155
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2017/9/1012:35:38

とても考えました。。

通算契約の計算があり、
条件によっては雇用期間がリセットされるという、クーリング期間があります。

質問者さんのように同一雇用主(A派遣会社)の元で有期雇用契約期間が10ヶ月以上の場合、
無契約期間が半年以上あれば、
そこで通算がリセットされるわけです。

しかし質問者さんは、
無契約期間が2ヶ月しかありません。


となると、2013年4月以降で初めの契約更新から通算5年を計算してください。

となると、A社での5年ルールは来年辺りではないでしょうか。。


自信がなく、
違っていたらごめんなさい。

  • xxx********さん

    2017/9/1013:24:54

    ちなみにですが、
    2015年9月に施行された改正派遣法は、5年ではなくて3年ルールを指します。

    5年ルールというのは、
    2013年4月に施行された、
    改正労働契約法を指しています。

  • その他の返信(3件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,148,020件)

人材派遣会社での営業
  • 株式会社オープンループパートナーズ 千歳支店
  • 契約社員
  • 月給21万円〜
  • 北海道千歳市千代田町
求人ジャーナルネット
え?お店は選ぶのに派遣会社は選ばないの?!
  • ランスタッド株式会社 インハウス事業部第3営業グループ(日立事業所)/FIAP100140
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 茨城県日立市
イーアイデム
派遣会社での企画営業職
  • 株式会社HOTSTAFF小倉
  • 正社員
  • 月給23.6万円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区浅野
求人アスコム
派遣会社でのコーディネーター(No.CSOK00001)
  • 株式会社キャスティングロード
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 沖縄県那覇市松山
WEBAgre
他の派遣会社からはいけない、うちだけのパート作業。
  • ヒューマンイノベーション
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜
  • 福井県あわら市
ヒューマンイノベーション 採用ページ
【正社員】派遣会社での人材コーディネーター(事務・オフ...
  • 株式会社A・サポート
  • 正社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 群馬県渋川市
求人ワーク
内勤/派遣会社での内勤業務(錦糸町近く)
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • 正社員
  • 時給1,100円〜1,350円
  • 東京都墨田区太平
ドライバー派遣ドットコム
未経験大歓迎・派遣会社での内勤業務!(立川駅スグ)30代...
  • 株式会社エクスプレス・エージェント/求人ID.4378
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 東京都立川市錦町
らくらくアルバイト
一般事務・OA事務 正社員登用あり◆未経験OK◎平日のみ◎派遣...
  • 株式会社アウトソーシングトータルサポート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
営業事務/9月スタート 未経験OK 派遣会社で部署アシスタ...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市中央区本町
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2017/9/1012:57:08

通算して5年を超えて「反復更新」した場合なので、一旦退職しているのでリセットされます。

通算契約期間のカウントは、平成25年4月1日以降に開始する有期労働契約が対象です。