ここから本文です

築25年木造住宅です。今回サッシを二重に、したいと思っております。既存のサッシ...

sim********さん

2017/9/1008:12:42

築25年木造住宅です。今回サッシを二重に、したいと思っております。既存のサッシの内側更にサッシを取り付けたいと思っております。縁側があります。効果について、教えてください。古い木造に

つけても 効果無いと言う話も聞きました。個人の感覚もありますが、効果に、教えてください。無いよりは、付けた方が いいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2017/9/1320:18:41

何と比較しての効果って事になりますが
現状より施工された方が効果は出ます。
それが体感的に納得いくものなのか否かは個人差がありますよね。

せっかくこれだけの金額をかけたのに
防音効果がこれだけかって感じるのか
こんなに静かになるんだって感じるかは
個人差 個人の尺度と経験の差だと思いますよ。

築25年ぐらいですと 断熱材も壁内にも入ってるの当たり前の頃ですから
サッシも網入りガラスを除けはおそらく4㎜程度だと思いますので
それなりの断熱や防音効果はあると
個人的には思います。

ただ、やるかやらないかは ご自身の判断ですので
安くはないので 慎重に費用対効果を考えてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ave********さん

2017/9/1012:19:45

サッシ屋です。 内窓は 確かに効果があります。 隙間風が無くなります。硝子も 1枚硝子のタイプとペア硝子タイプとあり、 当然 高くつきますが、断熱 遮音性は高くなり、結露もおさえられます。YKKは プラマ-ドU、リクシルは インプラスと あります。内窓を 付けた所は 確かによくなりますが、そのまわりも よく見て隙間風等入り込まないように よく見てください。もし 遮音重視となれば サッシ面だけではだめですが、 ペア硝子で 内外の硝子の厚さを変えることで 多少減少します。(ほんの気持ち程度ですが!)

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2017/9/1008:19:23

以前、お客様のご自宅(築30年くらい)のリフォームを請け負い、リビングの腰窓と掃き出し窓に、インプラスを取り付けました。

道路からの騒音が大きく減少したこと(遮音性能)、冷暖房効率が良くなったこと(断熱性能)が、十分に実感できた、と喜んでおられました。

それなりに効果はあるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる