ここから本文です

最近 ヘゴが萎れてしまい このまま放って置いていいものか 左の萎れてる茎の部分...

jac********さん

2017/9/1010:14:56

最近 ヘゴが萎れてしまい
このまま放って置いていいものか
左の萎れてる茎の部分を切っていいのか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

ヘゴ,jack00000cad,茎,部分,成長点,高湿度,左

閲覧数:
194
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

TAMAKOさん

2017/9/1210:19:42

>ヘゴが萎れてしまい このまま放って置いていいものか
jack00000cadさん

・・・ヘゴの生態に関する調査に不備がありましたね・・・^^;
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141788365...

画像に↓加工を入れました・
生長点をとにかく、乾燥させないことが重要です。 ここが傷んでしまうと、新芽も上手く展開しなくなりますので、
空中湿度の確保がカギですよ~

質問した人からのコメント

2017/9/14 22:20:17

わかりやすい説明ありがとうごさいました。後日、成長点と言われた場所が盛り上がってきまして新芽が出そうになってきました。これからは教えてもらった方法で乾燥させないように気を配って観察しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/1019:57:35

切らなくてもどうせ枯れます。
室内管理でしょうか。
乾燥害ですね。
ヘゴは湿度の高い環境を好みますが、室内で高湿度は望めないので厳しいですね。

ヘゴより乾燥に強いディクソニア・アンタルクティカの方が育てやすいですよ。

2017/9/1011:57:27

こうなると回復はしない

全体の様子を見るととても元気な姿には見えません
そのうち終わりが来ますよ。

日常の管理を見直したほうが懸命です。

こうなると回復はしない

全体の様子を見るととても元気な姿には見えません
そのうち終わりが来ますよ。...