ここから本文です

今まで社会保険でしたが退職したので、国民健康保険に切り替えが必要になります。...

rea********さん

2017/9/1011:19:35

今まで社会保険でしたが退職したので、国民健康保険に切り替えが必要になります。国民健康保険だけ加入するなど出来るのでしょうか?同時に国民年金の納付も求められますか?国民年金も納付義務

はありますが、早い時期に転職予定ですので、次の職が決まるまでの間は収入もないため出来るだけ負担を抑えたいので現状を知りたいです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2017/9/1014:31:21

国民健康保険も国民年金も役所で手続きをします。
そのため国民健康保険の手続き後に続けて国民年金の手続きに移ると思います。
もしそうなっていなくてしないとします。
ですが転職後に厚生年金に加入すれば、日本年金機構では年金の空白期間があるのを把握することができます。
そうなると空白期間の分の手続きをするよう書類が送られてきます。
それを無視すると国民年金第一号被保険者として職権で手続きをされて納付書が送られてくると思います。

よってすぐに手続きをして保険料を支払うか、後から支払うかであって、最終的に支払うことになるのに変わりはありません。
支払いが厳しいのであれば免除ができるか相談してみてはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_z********さん

2017/9/1708:19:08

退職後は国民健康保険と国民年金になるので納付義務が発生します。
ですが 国民年金に関しましては免除申請があるので 市役所の窓口で手続きしてください。しないと滞納扱いになります。
最終的にそれを納付するかしないかはあなた次第でその 金額が後にもらえる年金に影響します。

sui********さん

2017/9/1012:54:11

国民年金未納だとこうなるかも知れません。

http://biznot.xsrv.jp/post-1209-1209

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる