ここから本文です

一時間後に弓道の昇段審査があるので、至急回答お願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/9/1012:11:34

一時間後に弓道の昇段審査があるので、至急回答お願いします。

打起こしで、矢先が上を向いてしまいます。
つるが真っ直ぐ縦になれば、良いのですがつるが左斜めに向いて、矢先が上を向いてしまいます。
どうすれば、改善されますか?

閲覧数:
57
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2017/9/1116:45:12

打ち起しは馬手主導。。
馬手の上昇に弓手が追従する感覚で。。

また、両手首を柔らかく使ってあげてください。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2017/9/1110:53:08

弓を打ち起こしているから弓手が高くなって矢先が高くなるのです。
打ち起こした時には若干妻手の方が高くなくてはならないのですから、弦を打ち起こすようにしてみてください。
応急処置にはなります。

kap********さん

2017/9/1012:13:42

とりあえず、弓がまっすぐになっているかどうかをご友人などに見てもらうしかないんじゃないでしょうか?
弓道は1時間でどうこうできるものではないので、応急処置的なものですよ